カテゴリー「スポーツ」の記事

2017/11/11

NOAHは変わったか

鈴木軍襲来直後に開催された有明コロシアム大会で失望し、あれだけ追いかけていた観戦をパッタリ止めてからだから…

およそ2年8ヶ月ぶりに、プロレスリング・ノアの会場に足を運んだ。

その間に、中嶋勝彦の成長、鈴木軍および新日本の撤退、ブライアン・ケイジの参戦、外国人チャンピオンの誕生などで食指が動きはじめていたが、今回ようやく友人にすすめられこうなったのであった。


あの頃から変わってしまったが故、再び変わることを求められていた団体であったが、
中嶋、拳王、ストーム…そして増えた所属選手など、いい意味で変わっている部分も多々あったし、

勝彦、精悍

バチバチだった

Hi69!


成長を感じない選手や、運営など、悪い意味で変わっていない部分も多々あった。
しかしこれは1度観戦したくらいじゃ語るべきことではないだろう。


そんな中で、いい意味で変わっていないものが1つ。

それが、“杉浦貴の凄み”だ。

もっと見たいこの絡み!


彼がいる限り、NOAHNOAHたり得る。

改めて、彼の復帰を頼もしく思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/07

リスタート

横浜マラソンが中止になった日から自暴自棄のように怠惰な1週間を過ごしてきた。

深酒!

夜ふかし!

深夜のラーメン!

うたた寝!

食べ放題飲み放題!

イェイイェイ!

せい家!


疲れがだいぶ溜まってきた実感の出てきた今夜、久しぶりに家の周りを走った。

横浜マラソンにて(結果的に)15,000yenで買ったTシャツを着て。(参加賞)


正直、かなり、スッキリした。


来年のことはまだ考えていないが、これからもまた意識低い系市民ランナーとして週1程度で走り続けたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/31

「お疲れさま」なんて到底言えない

大仁田厚、7度目の引退。

引退試合前にテンカウントゴングをやったり、3日後に開催されるプロレス興行のポスターに普通に載っていたり、早くも本人が「プロのレスラーはやらない。」なんてボヤかした発言をしていたりと、色々きな臭い・信用ならない点はたくさんあるのだけれども…

そんなことどうだっていいんだよ!

大仁田厚を愛しているファンが・大仁田厚で熱くなりたいファンが、後楽園ホールに詰めかけ(もちろん超満員)、そしてそれに対して邪道が全身全霊でおつりが来るほどのパフォーマンスを見せる。

客席とリング上は誰一人として斜に構える者がなく、完全に真正面から向かい合い、愛し合っている。
それが全てだ。
こんなプロレス、他にはない。


今夜も人生をかけ追い続けたアントニオ猪木の最後の遺伝子を継ぐ藤田和之を復帰させ、大乱闘。

開戦!


イキイキと試合をする野獣の姿、そして相変わらずのNOSAWAのやられっぷりが印象的であった。

藤田は大仁田に頭上げられないよ…

ガマン比べ


試合中にもかかわらずリングに詰めかけるファンやリング下で乱闘しているファン(カシンがまた焚きつけるのがうまいのだ)までいて…
到底誰もセンチメンタルな気分にならない・させない、まさに“引退祭り”であった。

ファイヤー!


「夢を諦めるな」
「好きなことを胸いっぱいやれ」

89年のFMW旗揚げ時から、大仁田がファンに伝えようとしていることは全く変わっていない。

なのに「今さら」なんて言いながらも実際彼を目の当たりにすると感動してしまう。

そのオーラや、信念や、熱量や、業界にしがみつく姿…これらがブレない・変わらないというスゴさ。
本人だってファンだって、立場や体型や思想や、長い時の中で色々なものが変わっちまっているはずなのに。


20年数年前(2回目の引退時周辺)、川崎球場からすべり出してゆく(負傷した大仁田を乗せた)救急車を泣きながら追いかけていた自分…
あの頃の自分とは何もかもが変わってしまったし、今夜あの頃の自分に戻れたわけでもないけれども、それを思い出すことはできた。

移ろう森羅万象の中でもゆずれないものは絶対にゆずらない大仁田厚
つくづく彼が唯一無二の存在だということを知らしめさせられた。

絶対にこのストーリーは続く。
大仁田厚は変わらないんだもの。

“邪道終焉”


 邪道・大仁田厚(60)が31日、東京・後楽園ホールで引退試合に出場した。6人タッグデスマッチで闘魂イズム最後の継承者である野獣・藤田和之(47)と対戦すると、大苦戦を強いられながらも魂のサンダーファイヤーパワーボム7発で勝利。最後まで集まった邪道信者を熱狂させ、43年半のプロレスラー人生に別れを告げた。
 邪道が泣いた。ファンも泣いた。リングサイドに集まったファンに向け、涙を流しながら惜別の聖水を振りまいた大仁田は「俺みたいな男に40何年間、ありがとよ!」と絶叫した。

 濃密な16分48秒だった。入場テーマ曲「ワイルド・シング」が鳴り響くと、超満員札止めの聖地が割れんばかりの大「大仁田コール」に包まれた。もみくちゃにされながら赤コーナー入場口から姿を現すと、早くも会場のボルテージは最高潮に達した。
 一方の藤田は「炎のファイター」オーケストラバージョンで登場。邪道と闘魂がついに同じリングに立った。試合は“邪道チルドレン”の鷹木信悟(34=ドラゴンゲート)、KAI(34)と組み、藤田、ケンドー・カシン(49)、NOSAWA論外(40)組と「ストリートファイト・有刺鉄線ボード・トルネードバンクハウスデスマッチ」で対戦。
 藤田と激しい場外戦を繰り広げるも、その後は猛攻に苦しんだ。1対3の状況をつくられ、藤田のボディースラムで有刺鉄線ボードに投げつけられてしまう。それでも野獣の有刺鉄線バット攻撃を毒霧で阻止すると、ここから反撃開始だ。
 論外の脳天をイスと机片で何度も打ち抜くと、サンダーファイヤーパワーボムを次々と放つ。最後は7発目で3カウントを奪った。

 引退と復帰を繰り返し、これが7年ぶり7度目の引退だった。それでも天龍源一郎、長州力、蝶野正洋、グレート・ムタ、曙、高山善廣、諏訪魔…名のあるレスラーとの夢対決を次々と実現させ、ファンもついてきた。だが唯一、実現しなかったのがアントニオ猪木参院議員(74)との一戦だった。何度も対戦を求め何度も年末格闘技イベントを訪れたが、実現に至らなかった。それでも最後の最後に闘魂の遺伝子を持つ藤田と対戦し「これで猪木さんに近づいたかな」と大仁田。
 「こんなうそつきで、弱い俺にたくさんの応援ありがとう。だけど大仁田のいいところが一つだけあります。夢をあきらめないこと。絶対に夢をあきらめるな!」とメッセージを送った邪道のプロレス人生が華やかに幕を閉じた。
 (17'10.31『東スポWeb』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/29

こうなったらハロウィン

と、いうわけで、参加予定だった横浜マラソンが中止に終わりすっかり宙ぶらりんになってしまった10月29日。

前日横浜マラソンEXPOの現場で中止の一報を耳にし、急遽エントリー後真っすぐ帰る予定を家族にスマンスマンと連絡し変更して、弘明寺の“プロレス道場”に道場やぶりのように入店し、心の傷を癒してもらった。

「お酒も飲まず、胃に優しいものを食べて、22時には寝ようと思ってたけど…キーッ!お酒ガブガブ飲んで、あげものもガッツリ食べて、丑三つ時に寝てやる!」

ハイボールハイボール


なので明けた午前中は軽い二日酔いの癒しタイムで潰せたが、昼からはいかんせんそうはいかない…。

自分のことながら思ったより落ち込んでいるようで、

「本当だったら今ごろゴールテープ切ってる頃かな…」
なんて考えますます苦悩したりしていた。


「イカンイカン!」
昼下がりあまりの空虚な時間に業を煮やし、こうなったら時流に乗ろうということで我が家でハロウィンパーティーを開催したのであった。

およめさんはカボチャのスープをつくり、

カボチャは固い


私は東急ハンズで子ども用マントを買ってくる。

デビル


この着させられてる感…。


しかし終盤ちょっと気に入ったようなそぶりを見せてくれてよかった。

無意味な1日にならなくてよかった!
トリックオアトリート!

おかし食べつついたずらする


それにしてもハロウィンって行事は子どものためのものと思っていたのだけれども、こうして親が半ばムリヤリわがこにこういうカッコをさせているのだから、やっぱり大人のものなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/28

さぁ!あしたは横浜マラソン!

10月29日は“横浜マラソン”!

前身のハーフマラソン時代は毎年参加していた(先着順エントリーだった)自分が、フルマラソン化3年目にしてついに高倍率の抽選に勝ちエントリー

意識低い系市民ランナーながら特に今月は自分的にがんばって調整してきて…
いよいよ大会があしたに迫った今日、ゼッケンを受け取りに赤レンガ倉庫で開催されている“横浜マラソンEXPO”にいざ足を運んだ。


会場入り口の大きな看板がいやが応にもテンションを高め気合いを入れてくれる。

気合い入るぜ!


雨でさしているカサをジャマだな〜ジャマだな〜と思いながらそれをカメラにおさめていると、向こうの方からスタッフの張り上げる声が…

「あしたの横浜マラソンは中止になりましたー!」
「あしたの横浜マラソンは中止になりましたー!」

…。

寝耳に水


思ったよりも会場の雰囲気が悲観的になることもなかったし、スタッフに詰め寄るようなランナーもいなかった。
これだけ前日前々日くらいから台風直撃のニュースを聞いていたからであろうか。

でもやっぱり、哀しいものだ。

もちろんスタッフ・関係者の負担を考えたら仕方ないのだけれども、せめて当初の予定通り開催可否を当日朝4時発表にして、今晩一晩くらい夢をみせてもらいたかった。

そしてマラソンという競技のシステム上返金のないのはしょうがないとはわかっているのだけれども、こういう事態が起こりうるのだから、せめて参加費は10,000円を超えるべきじゃないと思う。(東京マラソンは10,000円、横浜マラソンは15,000円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/21

さすが秋山準

「秋山準&大森隆男、デビュー25周年記念大会」
と称された今日の全日本プロレス横浜文化体育館大会。

祝!25周年!

川田が来た!


ベテランのこの2人が記念日に、キャリアは下ながら昨年タッグチームとしてプロレス大賞を受賞した完全無欠のチャンピオン、関本大介・岡林裕二組に挑むというのがこの興行の目玉であった。


しかし直前で岡林がケガで戦線離脱…。

ベルトは返上となり、ファンは失意の底に突き落とされたわけだが…そんな中もたらされた岡林の代役とは…

“デスマッチドラゴン”伊東竜二!


関本と並ぶ大日本の一角の電撃参戦、さらにはデスマッチファイターのトップが王道マットにという久しぶりのイデオロギー対決に、発表直後からプロレス界は話題沸騰となったのであった。


いやが応にも対抗戦ムードをあおる大日本プロレスの(団体の)テーマで入場してきた2人。
関本の後ろに蛍光灯の束を抱えた伊東が見えた瞬間の会場の沸き上りはスゴかった。

待ち人来る


結果的にそれは試合で使われることはなく(セコンドがゴング直後に片付けてしまった、せめてリングサイドに置いておけなかったものか)、秋山大森組が世界タッグ戴冠となったのだけれども、とにかく入場だけでも満足するようなプロレスは久しぶりの体験であった。


※後日伊東竜二に聞いたところ、
蛍光灯を抱え入場して、レフリーであるボンバー斎藤がそれを「下げろ!下げろ!」と叫ぶ中、スッと近づいてきた秋山がボソッと耳元で、

「オイ…ソレお前のお守りだってんなら置いといていいぞ」

と言ったそう。さすがだね〜秋山!そう来るか!

やっぱり秋山


メインの三冠戦、諏訪魔×ジョーは、お客さんが見たかったであろうドッカンドッカンぶつかり合って10分足らずで決着するような大迫力の試合とはならず。

つくづく諏訪魔というレスラーは自らの素材を持て余しているというか、むしろわざと客席の期待をスカしているような雰囲気さえある。


同じ空気読めないといったら新チャンピオンとなったジョーに対戦を迫ったヨシタツ。
元アメリカのスーパースターとは思えない棒読みで長ったらしいマイクでブーイングの嵐を受けていた。

この人はもはや1周回ってこういうスタイルなのだと思う。
そんな彼がジョーに吹っ飛ばされた時の爽快感ったらなかったもの。

ヒドいマイクでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/15

雨だから休もう

 「セCSファーストS・第2戦、阪神6-13DeNA」(15日、甲子園球場)
 阪神が雨中の決戦に敗れ、1勝1敗のタイとなった。CSファイナルS・広島戦(マツダ=18日から)進出は、16日の第3戦に持ち越しとなった。
 試合前から雨が降り続き、グラウンドには水たまりが生じる中で第2戦は行われた。試合後、杵渕和秀セ・リーグ統括が強行開催について説明した。
 「クライマックスという試合の性質も考えまして、判断させていただきました。大変なコンディションでしたけど、できるだけ試合を行うというのが基本だと思いますので。また、試合をやったからには審判の方は九回を目指すというのが基本ですので。中止で次のステージに進出するとか、普段とはまた違う要素もありましたので、とにかく試合を行うということを一番に考えて判断しました」。
 約1時間遅れで開始した試合は、厳しいコンディションの中、通常ではありえないようなプレーも発生する中でフルイニングを終えた。
 (17'10.15『デイリー』

全くもってヒドい試合だった。

イヤ、ヒドかったのは選手やプレーではなく、コンディションとその開催強行について。


もちろんもう後がないベイスターズのことを考えたりプロスポーツ興行としてのことを考えると、中止にしたくないということは重々わかるのだが、
あの悪天候の中試合をさせて、当の選手が体調を崩したり、ケガなどを負ってしまったら元も子もないと思うのだ。

今回ばかりはNPBの決断の方向性が間違っていたとしか思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/25

----------
===========================================================================
◇◇ 東京マラソン2018 一般エントリー抽選結果(落選)のご報告 ◇◇
===========================================================================


かんげ 様

受付番号:000000

このたびは東京マラソン2018にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選の結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
----------

と、いうメールが本日到着して、東京マラソン見事落選。

ホンっトこれの参加は高いハードルなのだなァ。

そして同時に数年前に1回だけ参加できたのは、つくづく奇跡だったのだなぁ、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/13

大きな器の下から

大日本プロレス横浜にぎわい座大会、「New School Of FRANK」にて、

竹田誠志×野村卓矢
が実現。

久しぶりにワクワクするカード


総合格闘技出身の現デスマッチヘビー級チャンピオンと懐刀を持つバチバチスタイルの大日本未来のエースの一戦は、打撃と関節中心のU、および格闘技色の強い一戦となった。

グラウンドでは竹田が上

打撃では野村が上か


キックや張り手でグラつかされる場面もありつつも、ジャーマンから馬乗りになっての掌打の連打で、竹田がKO勝ちをおさめた。
だが、チャンピオンの本気は試合中盤に一瞬で見事に決めたタックル、それだけだったようにも思えた。

しかしそれでも2人によるめまぐるしい攻防は、にぎわい座という狭い会場がもったいないくらい貴重で濃密で熱いものだった。

結果は完勝完敗、でもそれだけじゃ絶対ない


試合後、

「このスタイルを貫け!」
「またやろう!」
と、竹田がメッセージを送ると、

ノムタクの目には光るものがあった。

2人とも心に残る試合とマイクだった


彼が日々どういう思いでリングに上がっているのか、どういう思いでこのスタイルで戦っているのか、ほんのわずかだけれどもその一端が見えた気がした。

そしてこうしてどんなスタイルでもガッチリ受け止めてくれる先輩がいるという環境は、とても素晴らしく美しいなと思ったのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/10

まだ見ぬヨコハマ

大日本プロレス×横浜市商店街総連合会による商店街プロレスシリーズを追いかけると、横浜市内のなじみのない街・商店街・団地へ連れて行ってくれる。

同じ市内といっても広いため、臨港部と内陸部は全然違うし、川崎寄りか鎌倉寄りか相模原寄りかでも全然違うのだ。

※ちなみに自分の故郷は川崎寄りの東急東横線沿線。そのため「自称横浜のシティボーイ」なのだ。


横浜の、内陸のずっとずっと奥の方。

上大岡からバスにだいぶ揺られて訪れたそこに、“野庭団地”があった。

ステキデザイン


とにかく規模が大きくて、たくさんの高層マンションが居並び、周囲には公園・病院・保育園・学校・スーパーマーケット・畑とありとあらゆるものが揃っていて、全てがデザインされた大規模開発だったということがうかがえた。

市営と住宅供給公社の物件で差が…

まさにマンモス

大きな公園も

リスがいた


開発当初“あこがれの新しい生活スタイル”の場として、桃源郷のようなところだったんだろうなぁ…

雑草


と、多少の寂しさを伴いながら想像すると同時に、まだ当時の夢や熱量みたいなものが残っていてワクワクさせられた。


くたびれたジジババしかいないんじゃないかと心配していた商店街プロレスの会場(団地中央のショッピングセンター)にも、多くの子どもたちの姿があって、にぎわっていた。

にぎにぎ

スタン小林

たくさんの笑顔がありました

ワンコも出動


まだ見ぬヨコハマ、まだ知らぬヨコハマは、まだまだたくさんあるのだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧