« ハマのサクラ(貪欲に) | トップページ | たらればを語りたくなるスーパーヒロイン »

2017/04/09

役割分担

わがこも生後8ヶ月を過ぎ、赤子に対する我々夫婦間での役割分担ができてきたというか、赤子が父母に求めるものが違うということを感じるようになってきた。

ゴキゲンの時は父の方ばかりを見て、

「たっち(支え立ち)させてよ!」

と言わんばかりの笑顔であーあーうーうー声をあげ求めてくるが、


これが一転、不機嫌になると、母の方ばかりを見て泣きづつけるようになるのだ。

この時自分がどんなに普段彼女の好きな“たっち”や“たかいたかい”をしても火に油を注ぐばかり。
涙を引っ込めるのはおよめさんじゃないと絶対にダメなのだ。


父にはレクリエーションを求め、母には癒しを求めているような雰囲気。

と、いうことは、やっぱり父親はたまに家にいるくらいがちょうどいいのかな、なんて思ってしまうというものだ。

ゴキゲン時(父担当)


そう考えると「男手一つ」とか「シングルマザー」で子どもを育てている人ってのはそれを全部1人で担当しなければならず、その苦労はすさまじいものだと思うのである。

|

« ハマのサクラ(貪欲に) | トップページ | たらればを語りたくなるスーパーヒロイン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ふふふ。それは仕方ないですよ~(^^;
失礼ながらうちの猫も私たちを役割分担してますもん。。
そうやって、赤ちゃんの時から生きる知恵をちゃんと習得してるのかも!

大岡山の桜行かれたんですね。
弘明寺の商店街でお酒買って夜店行って。。。
夜桜見て。。懐かしいなぁ!

投稿: まんちゃん | 2017/04/12 21:38

まんちゃんさま、こんばんは。

フフフ…やっぱりおウチではまんちゃんさまがママですかにゃー。

やっぱり大岡川は外せません!
まだまだ今週末までがっつきたいス!
夜桜は寒くて体にこたえますもの…来年はいーいお花見してくださいねっ。

投稿: かんげ | 2017/04/13 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/65137353

この記事へのトラックバック一覧です: 役割分担:

« ハマのサクラ(貪欲に) | トップページ | たらればを語りたくなるスーパーヒロイン »