« 戦うものが多過ぎる | トップページ | 取り戻すかのように »

2017/02/25

年賀状は人間関係最後の砦

自分が毎年気合いを入れて書いていることもあるが、年賀状って、

“人間関係の最後の砦”

の感がある。


どんなに疎遠になってしまった人でも最後の最後に引っかかるのがこの年賀状というしきたりで、確かに年賀状だけの付き合いで年に1回これによりお互いの生存や健康を確認し合う、って関係も少なからずあるからだ。

だからそこの関係上でこれをないがしろにされた時はどうしても、
「いよいよその人と終わる時なんだ」
と、なってしまうというものだ。

送った枚数と異なるいただいた年賀状のお年玉くじ番号を照合しながら、ふと思ったのであった。

|

« 戦うものが多過ぎる | トップページ | 取り戻すかのように »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/64960548

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状は人間関係最後の砦:

« 戦うものが多過ぎる | トップページ | 取り戻すかのように »