« ヤった自慢 | トップページ | 突然のG »

2016/11/08

自我の目覚めか

ここ2週間のくらいのわがこは、1回でミルクを飲む量も増え、1回で寝る時間も長くなり、付き合うのが楽になってきた。

少し前までは何度目かの就寝を0時にすると、決まってまだ夜中の3時半〜4時頃に、

「ンエーーー!(お腹減ったーーー!)」

と叫んでいたが、今では朝6時くらいまでぐっすりと寝てくれ、てとてもありがたい。

ゴキゲン時


そんなこんなで子育てのピークは過ぎたと喜んでいたら一転、恐れていた“アレ”が突如としてはじまったという…

いわゆる“黄昏泣き”というやつだ。


夕方に何をやっても泣き止まない理由なきグズグズタイム。

これまでは泣いてもその理由が、

「お腹すいた」
「眠たい(だっこしてくれ)」
「オムツ濡れちゃった」
の3つだけでわかりやすかったのに…。


それと同時に、イヤなことを「イヤ!」とするのも多く大きくなったようにも感じる。


きっと全部「気分」という自我の目覚めのはじまりで喜ばしいことなのだろうが…
さすがに赤子に拒絶される、特に何をやっても泣き止まないそれというのは目の前にすると堪えるもので、母の心労が心配だ。

フキゲン時

|

« ヤった自慢 | トップページ | 突然のG »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

可愛い笑顔!
癒されますね。
黄昏泣き!!
成長!!
子供の声や笑顔、ぬくもりは未来に直結してる感満載で元気が出ますね(*^^*)

投稿: まんちゃん | 2016/11/11 15:35

まんちゃんさま、こんばんはー。

笑顔の時は大変癒されるのですが、突然なる鬼の形相…もうどうしていいものやら…!

最近わがこより半年〜1年くらい年上のお父さんお母さんから
「あの頃はよかった」
なんて声を聞くことが多いのはそういうことなのでしょうか…。

投稿: かんげ | 2016/11/14 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/64470585

この記事へのトラックバック一覧です: 自我の目覚めか:

« ヤった自慢 | トップページ | 突然のG »