« あいさつ | トップページ | 空のない街に気をつけよ »

2016/10/21

ファイト!

今日はわがこの人生初予防接種の日。

大人の自分だって注射が痛くてイヤで健康診断の日は朝から憂うつだっていうのに、あんな小さな赤子が、しかも右にヒブ感染症予防・左に肺炎球菌感染症予防の2本を打つなんて…!

はたして娘はどのタイミングで泣くのか、何か理解できるものはあるのか、
怖いもの見たさで会社を遅刻し応援として立ち会った。

「ガンバレ!デスマッチファイターになった気持ちでがんばるんだ!!」


待合室ではオムツを汚すくらいケロリとしていたわがこ。
処置室に入っても素知らぬ顔。
先生と看護士さん2名、そして母による4人体制でガッチリ体を固められても何が何だか。

ようやくブスリと針が刺さり痛みの感覚があってから泣き出したが、よくわかっていないようですぐ泣き止んだ。

この一瞬だけ


知らないってスゴい。
とにもかくにもよくがんばった!


同じ待合室にいた1歳半くらいの男の子なんて、先生の顔を見た途端に耳をつんざくような大声で、
「ギャーーーーー!」

その場の雰囲気を感じ取り、色々と忌まわしい思い出が蘇ったのだろう。

あぁこれが大人になるってことなのだなと思うと同時に、1年後が怖くなった。

|

« あいさつ | トップページ | 空のない街に気をつけよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ふふふ。
ついに注射(^^;)))
いつ頃から痛いってわかるようになるのでしょうね??
私、今、毎日、何回も注射(^^;)))
痛くて痛くて(T_T)
樹ちゃんも頑張ったから私も頑張らなくちゃ。
だけど、たかが注射ですが、打つ人によって痛さが全く違うんですよね。
薬師丸ひろ子のナースのお仕事を思い出しました(^^;)))

投稿: まんちゃん | 2016/10/27 07:50

まんちゃんさま、きょんばんは!

そぁ〜〜〜ですよねぇ〜〜〜。
まんちゃんさまも注射、注射注射の日々ですよね…お察し致します…。
これも総メンテナンスの一環、痛みに耐えてがんばってください!

注射ってホントその人の腕前に左右されますよね。
どっしりしたおばさんベテランナースと若いお姉さんナースが並んでると、どうしても女の子の方に座ってしまうんですがたいていは激痛…きっと正解は隣で、痛みを感じないくらいなんでしょうなー。

投稿: かんげ | 2016/10/28 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/64402179

この記事へのトラックバック一覧です: ファイト!:

« あいさつ | トップページ | 空のない街に気をつけよ »