« 朝は静かに家を出たい派 | トップページ | “常軌を逸したくらいの演技”でないと目立てない »

2016/09/03

作戦失敗

産後実家に寄宿しているおよめさんだが、乳児から数十分おきにくり返される要求・寝てくれない・わからない・体力がついていかない…

全く思い通りにいってくれない子育てに際し、なかなか余裕ができず困っているそうだ。


ある時などは一日中涙を流している日もあったとか…。

いわゆる『ひよこクラブ』などにもたくさん載っていた、“産後うつ”ってやつだろうか。


「かわいいけど辛い」

「『そういうものだ』とわかっているけれども悲しい」

なのだそう。


疲弊しながらも自分のことは後回しでずっと子どもにかかりきりになっているその姿は、産前や出産時よりもずっとシンドそうなのだ。


常に隣に自分の両親がいてくれる環境でもそうなるのだから、夫婦2人きりの状態や、シングルマザーなどの家族の心労は想像を絶するというものである。


と、いうわけで今日は彼女の負担を少しでも減らすために、我が子の度重なるおっぱいアピールや睡眠導入への対策として、“おしゃぶり”を、意気揚々と父が買ってきたのである。

ドーン!しかもミッキーさん


本日は娘のおしゃぶりデビューだ!


いざ!

(パクッ)さあどうだ!


(なんじゃあこら何も出んわ〜)失敗…

|

« 朝は静かに家を出たい派 | トップページ | “常軌を逸したくらいの演技”でないと目立てない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

あれれ・・・
そのうち使ってくれますよ~^^
おしゃぶりって、舌の運動になったりと、脳にはすごくいいんですってね。
他にもなんだったっけ・・・いいことがあって、外国だと長くしゃぶらせるみたいですねー。

奥様、リラックスしてくださいね。
私も今、ちょっと軽いうつでして・・・
だけど、この間、かんげさんがコメントしてくれたように、「甘える」って大切らしいです。最近読んだ本にもそう書いてありました!
そして、一人で抱え込まない、人に悩みを話せる、相談できることが大切だとありました。
自身がそうなってる(うつとか)状況を恥ずかしいとか、人にいえないとか、ナンセンス!(って書いてありました)
うつは風邪を引くようなもの。
育児も同じではないですかね。。
だから、お話を聞いてあげてくださいね。
そして、優しい言葉をかけてあげてくださいね。「いいよ!大丈夫」って言われるだけで心が落ち着きます。

投稿: まんちゃん | 2016/09/06 13:11

まんちゃんさま、きょんばんは!

アララ…ちょっとお仕事で忙しかったり、ですかね…?心配…。
寄りかかりたい方は色々気を遣うんでしょうが、逆の立場から見たら全然気にしないし、それが大切な人だったら嬉しいくらいですよね。

自分は楽天家というより何でも逃げ出したり考えないようにしてしまうタイプなので…もちろん世には逃げられないこともあるので、少しは正面を向くようにと思っています…。
いい汗かいて、おいしいもの食べて、ほどよく酔っ払って、グチでも何でも聞いてもらってくださいねっ。

そっかおしゃぶりっていいものなんですね。
正解のないことだから、大らかにいきたい部分もあるし不安な部分もあるし…しかしどれもなるべく共有できるようにがんばりたいと思いマス。

投稿: かんげ | 2016/09/06 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/64165818

この記事へのトラックバック一覧です: 作戦失敗:

« 朝は静かに家を出たい派 | トップページ | “常軌を逸したくらいの演技”でないと目立てない »