« 脱皮 | トップページ | 最高水準 »

2016/08/13

父の涙

出産日を0日としてそれから6日後の今日は、およめさんと赤ちゃんの退院の日だ。

場所によっては出生日を入れて5日後に追い出されるように退院させられたなんて話を聞いていたので、これだけ入院させてもらっていたのはありがたいことだ。


明るく親切な助産婦さんや看護士さんには出産時にはげまされ、産後も赤ちゃんのことでわからないことがあったりパニックになったら授乳室へ相談しに駆け込んだりと、大変お世話になった。

そして新生児がいよいよ外気に触れ、太陽の光にさらされた瞬間に、どういう顔をするのか。

色々なことを楽しみにしながら、そのお迎えにと病院へと続く駅に向かった。


が…

どんな理由があったにせよ飛び込んだ奴をゆるさない…!


もし8月13日の昼前、電車の止まった府中駅のホームで惚けながらも血の涙を流している人を見ていたら、それは私だ。


と、いうわけで、お迎えをおよめさんの父母に託し、予定より2時間遅れで直接彼女の実家へと行き、我が子と対面。

ホワイトスペース


「小っちゃ!」

病院では小さなベッドに入っていたし、周りに小さい赤ちゃんもたくさんいたので気付かなかったが、いざ普通の家に入るとこんなにも小さい存在なのかと驚いた。

とりあえず我が家のベビーのお守り・セキモティートと、私の父がきのう手土産にと持たせてくれたメロンと、記念撮影。

背中にサインと「ガンバ!」の文字が入ってます

めでたい日はメロンという発想


何か…おもちゃみたい。

だが一旦泣き出すとモンスターに豹変するけれども…!(いまだアタフタさせられる)


しばらくこのままお世話になり、夫婦の住む狛江の家に帰ってくるのは約1ヶ月後。

それまでに家を大そうじするのが自分の仕事だ。

|

« 脱皮 | トップページ | 最高水準 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

あらーー、気合入れて行ったのに~~。
やっぱり!!
鼻も高いし、福耳!!
きれいなお顔立ちです。
将来が楽しみっ。。。

そんで。。。ちっさ!!!
まじでちっさーーーーいいい。
かわいい。。
赤ちゃんて、こんなにちっちゃいんですねー。
成長過程を細かく記録しておきたいですね☆

うちの弟も子供が出来たとたんに、やれ空気清浄機だの加湿器だのと色々買ってましたね。
そして、やはり奥さんは子供に忙しくて、子供が出来てからというもの、洗濯などは弟の役割とか。。。

かんげパパ~~頑張って~~~!!!

投稿: まんちゃん | 2016/08/19 15:27

まんちゃんさま、こんばんはっ。

ホント、小っちゃいですよねー!これで生きてるのか…。
でももう1週間会わない間に、ガバガバミルク飲んでみちむちになってきてるとの一報が…カワイイのもこの瞬間だけだったり…?

気合が空回り…早速失敗ばかりの父に対して、やっぱり母は強くなってゆくんでしょうね。
いつか2人から「臭い!」とか「あっち行って!」とか言われる日が来るのかと思うと震える思いであります。
今から少しでもポイントをかせいでおかねば…!

投稿: かんげ | 2016/08/19 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/64077583

この記事へのトラックバック一覧です: 父の涙:

« 脱皮 | トップページ | 最高水準 »