« 最高水準 | トップページ | 松友さんの前衛スゲぇ! »

2016/08/17

若さってやっぱりスゴい

 2大会連続のメダルに輝いた試合後は涙を流した3人だったが、約8時間後の表彰式では笑顔いっぱいに手をつないで表彰台に上った。勝利の立役者はシングルスとダブルスの2試合を制した伊藤だったが、強気に攻める15歳を支えたのは「心強い先輩」という福原と石川の2人だった。
 日本が2-1でリードして迎えた第4試合。世界ランキング4位のフェン・ティアンウェイとの試合を前に、伊藤は2人の先輩に囲まれていた。福原がタブレット端末「iPad(アイパッド)」で相手のサーブをまとめた映像を見せれば、第2試合で対戦した石川が相手の雰囲気や調子を伝える。好不調の波が激しい伊藤がミスを重ねても「大丈夫」と声を掛け続けた。格上にストレート勝ちして両手を突き上げた伊藤は「五輪のメダルはこんなに厳しいと改めて感じた」とほっと胸をなでおろした。(後略)
 (16.8.17『毎日新聞』

押し寄せるプレッシャーと闘う福原石川の横で、その明るさと前向きさで時に先輩たちを鼓舞し引っ張り…伊藤、スゴかった!

スポーツ界に時として彗星のごとくあらわれる若い選手の勢いと“怖いもの知らず”は、とても頼もしいし清々しいし、若さってやっぱり素晴らしいことなんだと思わされる。


そしてこの3人が最後笑顔になってくれてよかった。ホントによかった。

|

« 最高水準 | トップページ | 松友さんの前衛スゲぇ! »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/64100573

この記事へのトラックバック一覧です: 若さってやっぱりスゴい:

« 最高水準 | トップページ | 松友さんの前衛スゲぇ! »