« 脂の乗り切ったキックボクサーたち | トップページ | 子ども嫌い »

2016/06/02

Happy? birthday.

 誕生日に自殺する人は、他の日の1.5倍になるとする研究結果を、大阪大の松林哲也准教授(公衆衛生学)らのグループがまとめた。グループは「自殺の恐れがある人には、誕生日の前後は周囲のサポートを強化するなどの予防策が必要だ」と指摘している。
 松林准教授らは、1974~2014年の国の人口動態調査で、死因が自殺、交通事故、水死、窒息、転落に該当する約207万人分の死亡票を調査した。その結果、4138人が誕生日に自殺し、それ以外の日の平均(約2700人)に比べて5割ほど多かった。
 誕生日には交通事故死や転落死なども増える傾向がみられた。誕生日に普段とは異なるパターンの行動を取って、リスクが高まった可能性が考えられるという。海外では同様の報告例があるが、国内での大規模な研究成果はなかった。(攻略)
 (16.6.2『毎日新聞』)

「もうこの歳になったら誕生日なんて嬉しくないよー!」

なんて言いながらも誰かからお祝いの言葉をもらうと嬉しいし、それがないと寂しいものなのだ。
いくつになっても。


思った以上にみんな誕生日に、自分を振り返ったり周囲を見回したり思いを巡らせ、特別なものとしているのだろう。


いい大人になったのならもう誕生日を祝う祝われるなんてことはしなくてもいいんじゃないかとも思うが…

1年に1度くらいこうして考える日があるのもいいことだ、とも、思うのだ。

|

« 脂の乗り切ったキックボクサーたち | トップページ | 子ども嫌い »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
夏用冬用に使い分けていたコスメ。
今は一年があっという間に過ぎていくので、そんな風に使い分けることもなくなりました。
あっという間にまた誕生日が来ます。
自ら命を絶つことをしなくても、あっという間に寿命が来ちゃうのになと思うのですが、深刻なんですね、きっと。。。
そして、心がもうそちらの方向に向いたら怖さもなくなってしまうのかも・・・・
私も大雑把なニンゲンに見えて窮屈なところがあるから思いつめないように気をつけなくちゃ・・・と最近感じます。
かんげさんはもうすぐ新しい小さな命との対面が待ってますね。そしてその子のために強く生きて行かなくちゃです!!
人は自分で生きるってより、生かされてるんですねー。しみじみ・・・

投稿: まんちゃん | 2016/06/03 11:40

まんちゃんさま、こんばんは。

確かにあっという間に寿命がきちゃいますし、自分を殺すパワーがあるのならもっとおもしろい方向にそれ使えばいいのに…と、タナトフォビアの私は強く思います。

牛丼屋で宴会してるおじさんとかを眺めながら、
「幸せのハードル低い人はいいな…」
なんて皮肉込めて思ったりもしましたが、自分も実のところ同じでおいしいご飯食べれたり居酒屋入ったらハッピーアワーだったりゲームやる時間があったり手帳に予定が書いてあったりシューマツが近いだけで、ふわーっと漠然と楽しいのかもしれません。
いいことはそこら辺にコロコロ転がってると。その上それが誰かと共有できることだったらよりステキですなっ。

投稿: かんげ | 2016/06/03 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/63721105

この記事へのトラックバック一覧です: Happy? birthday.:

« 脂の乗り切ったキックボクサーたち | トップページ | 子ども嫌い »