« 動かず… | トップページ | 自意識過剰系女子はいないのか »

2016/05/28

先生はまばたきをしない

市の施設で「ママパパ学級」という名のお勉強会。

全3回の講習の最終回。
土曜日に開催された(前2回は平日)ため、初めて夫婦揃っての参加になった。

ママが先


若くてキャピキャピしたカップルに囲まれ肩身の狭い思いをするのかと思っていたのに、周りを見渡せば同世代ばかり。

土地柄、自分たちのようにある程度落ち着いてから結婚し移り住んで来て、いわゆる高齢出産となる家族が多いのだろう。
ずいぶんと落ち着いた雰囲気の中講習が始まった。


夫が重りを体に装着されて、
「どや?重いやろ?嫁さん大変やろ?どや?どや?」
と責められる定番の妊婦体験。

「妊婦の辛さを知って優しくなろう」


妻をいたわるマッサージ教室。


そして沐浴、オムツ替えの実習。

先生方待機中


「この作業の理想の時間は…?」
「赤ちゃん次第です。」

「これの理想の短さは…?」
「赤ちゃん次第です。」

と、正解のない事柄ながら、ある程度マニュアルとして提示してくれるのはありがたいことだ。


それにしても様々な方が寝ている中、我々についてくれた担当が、厳しい先生で…

「そんなダッコじゃ安定しないぞ!」
「お湯がぬるい!カゼひいちまうよバカヤロー!」
「もっとピッタリフィットさせろよオムツ!」

とでも言うかのようにずっと目を見開いてコッチを睨んでいて…

我々の先生です


大変勉強になったのであった。

「もっと愛情を込めろよバカヤロー!」

|

« 動かず… | トップページ | 自意識過剰系女子はいないのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。
そうやって父になっていくのですね。。。
お父さんは生まれてくるまで、なんとなくまだパパになれないって聞きますもんね。
でも、ママは一日一日身をもって母になるわけですからね。
お誕生まで待ち遠しいですね~。

投稿: まんちゃん | 2016/06/01 15:14

まんちゃんさま、きょんばんは!

そうなんですよ〜お恥ずかしながら、父はいまだ実感不足でして…きっと締め切りに追われるかのようにそうなるのだと思います。

まだまだだと思ったらあっという間なんですかね…しっかりせねばっ。

投稿: かんげ | 2016/06/01 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/63711141

この記事へのトラックバック一覧です: 先生はまばたきをしない:

« 動かず… | トップページ | 自意識過剰系女子はいないのか »