« もちろん二日酔い | トップページ | 自覚なきエース »

2016/04/11

歯周病と様々な病気の関係性

昔、職場で自分が昼食後に歯をみがいていると、

「よく歯ァみがいてるよね~。オレなんて1日1回しかみがかないよ。イッヒッヒ!」

と言ってきた50代後半のオッサンがいて、なぜこんな不潔なことでドヤ顔できるのだろうとどん引きさせられた経験があった。


数年後、その彼は、肺ガンを患った。


自分は絶対にこれに因果関係があると思っている。


だから歯医者さんからの定期健診のお知らせがきてから少し経ってしまっているので、足を運ぼうと思う。

|

« もちろん二日酔い | トップページ | 自覚なきエース »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、一日3回から5回は磨いています。
一週間に一回は高級歯磨き粉で磨き、マウスウォッシュは毎回、寝る前のフロスも欠かしません。
(かんげさん!!!寝る前のフロス!!これ、歯磨きよりも虫歯・歯槽膿漏予防に断然いいそうですよ!)
3ヶ月毎の定期健診もバッチリ。
歯に関してはちょっと神経質な方です。。。
 
そう言えば、うちの亡くなったじーさんは、亡くなる寸前まで歯磨きは欠かさず、いつもキレイに丁寧にブラッシングしていました。
86歳で亡くなりましたが、虫歯も治療の歯も一つもありませんでした。
ただ、昔の人ヨロシク、富の印?かっこいいから?・・・笑ったときにちらっと見えるように、虫歯でもないのに、歯の周りに金を施していました^^;
死ぬ寸前まで元気でしたよ。
歯も丈夫でした!
じーさんの自慢してどうかと思いますが、お洒落さんでした。


白い歯と、さわやかな息!!!
 
加齢に負けず、いつかはするだろう老人臭も歯磨き頑張っていたら、少しは軽減するんじゃないかと信じております。

投稿: まんちゃん | 2016/04/14 15:06

まんちゃんさま、こんびゃんば!

ご立派です!
フロスは毎日&夜なんですね。
それにしても高級歯みがき粉とは…やっぱり違うものなんですか?

歯の健康は色んなものによさそうですよね。
私もがんばろっ。

フフ…おじいさま…ステキですね。

投稿: かんげ | 2016/04/18 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/63476385

この記事へのトラックバック一覧です: 歯周病と様々な病気の関係性:

« もちろん二日酔い | トップページ | 自覚なきエース »