« 嫉妬はよくない | トップページ | 青青青青青青青 »

2016/04/21

つわりはつらい

身重の女性を間近で見ていてイチバンシンドそうだったのが、つわりの時期だ。

我が家のおよめさんは料理の何が食べられなくなったなどはなかったが、やっぱり常にムカムカと不快感を抱いていて、特に通勤電車での他人の体臭が耐え難かったそうだ。
仕事をしている以上は逃れられないことだから大変だ…。


さらに何より辛いのが、その頃は、“見た目じゃ妊婦とはわからない”ということだ。

いわゆる安定期前で知人にも状況を言うことがはばかられるし、誰に気遣われることなく1人きりで抱えることが多過ぎるのだ。


今、自分が乗ってる電車の中でも、同じように誰にも言えず1人で苦しんでいる初期妊婦さんがいるのかもと思うと…クルクルと周りを見回してしまうというものだ。

|

« 嫉妬はよくない | トップページ | 青青青青青青青 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

マタニティマークのかわいいママと赤ちゃんの絵が描いてあるキーホルダーがありますよ。
私は弟の奥さんにプレゼントしました。
バッグに下げてくれてたみたいで、通勤電車で席を譲ってもらえたと喜んでくれました。
その時の子が今10歳になっており、もう10年前の話で、まだその時はボランティア活動でのキーホルダーづくりで、規模も小さかったのに、今は電車の中でもよく見かけます。
かんげさんだったら、画を描いてキーホルダーにしてあげられるんじゃないですか~??
マタニティマーク!!
あまりに独創的で気付かれなかったりしてsmile

投稿: まんちゃん | 2016/05/18 18:17

まんちゃんさま、こんばんにゃー。

あっあの!有名なマタニティマーク!?10年前は小規模なものだったんですか〜。
ウチのおよめさんも付けてます。
こうして広く伝わったのはいいことですね!

きっと自分が描いたらわけのわからないどころか子どもにいやがらせするぞマークみたいなものになっちゃうかも…!

投稿: かんげ | 2016/05/19 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/63640461

この記事へのトラックバック一覧です: つわりはつらい:

« 嫉妬はよくない | トップページ | 青青青青青青青 »