« 破壊王子の今 | トップページ | 企業戦士は孤高の存在を目指さなければならぬのだそう »

2016/02/19

歪み

今夜は職場の飲み会。

経営者から事前に、
「全員必ず参加するように。」
とのお達しのある、強制参加の集会であった。

お注ぎします


ま、社の一員として、社内の結束のために、それはそれでいいと思う。


だがしかし、絶対的に許せないのが、幹部連中はもちろん経営者までいるというのに、

“下っ端からTOPまで一律の会費徴収”。


職場の飲み会の意味、わかっているのだろうか!?

下の人間はお酒や食事をごちそうになるかわりに、上の人間の話に耳を傾ける。

上の人間はお金を払って、下の人間に自分の好きなように喋り満足する。

それが“ジャパニーズ仕事飲み”でしょ!?


何でお金を払ってつまらない話を聞かねばならないのか!?
修行か!

そしてなぜ上司は「ここは自分が」と言わないのか!?
キャバクラより全然安いんだから払えよ!


昨今の中小企業は、組織的に疲弊し、歪みきってしまっている。

|

« 破壊王子の今 | トップページ | 企業戦士は孤高の存在を目指さなければならぬのだそう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、やはりそうですね。。
ワタシは立場上、払うほうになります。。
年上だし、上司だし。。。

そうそう、結局、一緒に飲みに行っても、話が交わるというか、盛り上がることなくて、こちらにしてみれば、長くお仕事を続けてもらうための関係作りだし、ご馳走くらいしないと人間関係が構築できないくらいの薄さがあります。
仕事以外は一切関係しないので。
 
だからやっぱり正解なんですよねーーー。

明日は女子スタッフと一緒にご飯なんです。

お酒をついでくれるような気配りもなく、少し寂しい気もしますが、仕事は淡々とやりこなしてくれるので、それでいいと思っています。

上司風なんてふかしてたら、、、笑われてますよ、きっと。
 

投稿: まんちゃん | 2016/02/25 12:20

まんちゃんさま、きょんばんは!

職場の飲み会って、みんな色々割り切ってしまえば、これ以上なく健全で効果的で重要なミーティングだと思うのです。

まんちゃんさまのことだから、きっとおいしいお店をご存じでしょうから…
スタッフさんも喜んでるはずですよー!

投稿: かんげ | 2016/02/25 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/63253351

この記事へのトラックバック一覧です: 歪み:

« 破壊王子の今 | トップページ | 企業戦士は孤高の存在を目指さなければならぬのだそう »