« 食べて飲んで寝て見る | トップページ | プロレスはじめに見えた未来 »

2016/01/03

お雑煮が好き

小さな頃から“お雑煮”が大好きだった。

我が家では関東風で、祖母の味。
三が日に毎日これを食べながら、
「お正月がずっと続けばいいのに…。」
と思っていた。


やがて祖母が衰え、母がその正月の風習を継いだ最初の年、それを口にして、
「…おいしいけど、ちょっとだけ味が違うな。」
と思ったものだ。
(さすがに口には出さなかったが)

それだけ染み込んだ味だったのだ。


しかしそんな母も倒れ、もはやおふくろの味が途絶えてしまった今…

およめさんと、およめさんの母上がつくってくれるお雑煮の存在がとにかくありがたい。

欲張って大盛りにしてしまう

およめさんの実家にて


ここにもあった、おふくろの味。

あっという間にこの味に慣れてしまった。

|

« 食べて飲んで寝て見る | トップページ | プロレスはじめに見えた未来 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へーーー。
お雑煮も日本の食文化ですねー。
私は、もともと、お餅が苦手でして。。。
お雑煮のときにお餅の数を聞かれるといつも、「なしで」と言ってひんしゅくされています。
関西出身ですが、味噌仕立てよりも鳥の出しで作ったのが好きですね。

これからは、奥様の味に慣れ親しんで受け継がれていきますね。

投稿: まんちゃん | 2016/01/07 12:20

まんちゃんさま、こんばんはー。

あら奇特な方!
…と言いつつウチのおよめさんもお餅キライなんですよ…お正月もずっとまんちゃんさま同様スープのようにお雑煮飲んでました…お母さんはお餅好きなのに…。
そんななのにつくってくれるのはありがたい!って思わなきゃイケマセンかね…?

投稿: かんげ | 2016/01/07 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/63014033

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮が好き:

« 食べて飲んで寝て見る | トップページ | プロレスはじめに見えた未来 »