« 仕上がりは不調 | トップページ | プロの餅つき »

2016/01/16

くびったけ

年に3回だけ揃う我が家族。

今日はそのうちの1つ、“新年会”だった。
(もう2つはお正月と、母の日父の日合同会)

豆腐懐石的な


会の前には、今回すっかり弱って参加できなくなった祖母のお見舞いも行ったのだけれども、

両親も、祖母も、うんざりするほど孫/ひ孫(私から見て姪)のことばかり。

こやつです


両親はきっとこの赤ん坊がいなけりゃあ食事会を開こうなんて言い出さなかったことだろう。

祖母は認知症発症後2年間に渡りすっかり忘却の彼方であった娘の名を、
「あの赤ん坊の顔、○○子の小さい頃にそっくりだわ…」
と、ひ孫の顔を見て思い出す始末。(もちろん孫の名前なんて覚えていない)


改めて、赤子の存在感と影響力を実感させられたのであった。

次会うのは夏過ぎ

|

« 仕上がりは不調 | トップページ | プロの餅つき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
うちの父母も孫に首っ丈です。
入院も孫の写真持っていきましたから。
老齢化が進む中、子供の声がするって言うのは未来があるって感じがするし、光が差しますよね。
姪っ子ちゃん、もうすぐ2歳くらい?
ぷくぷくしてカワイイですね。
家族が集まる・・・いいですね。
今年は私も実家にも帰って親孝行したいと思います。

投稿: まんちゃん | 2016/01/19 09:50

まんちゃんさま、こんばんにゃー。

そうですねーもうすぐ2歳くらいです。
こんな小っちゃな存在が、大の大人や何十年と生きてきた年寄りを活気づけるとは…ホント驚きです。
でも確かに、この子いなかったら家族会もにぎやかな感じになるかなァ…と思います。

帰省はいつ頃でしょうか?
色々考えさせられることも出てきますが…いいものですよね。

投稿: かんげ | 2016/01/19 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/63085293

この記事へのトラックバック一覧です: くびったけ:

« 仕上がりは不調 | トップページ | プロの餅つき »