« よくできた減塩 | トップページ | 「駅や電車でイヤホンしている人はどうして周りに無頓着なんだろう」問題解決 »

2016/01/21

左右に大きな隔たりが

 睡眠時、人それぞれにルーチン化した姿勢があるはずです。うつ伏せが好きな人もいれば、仰向け派、そして横向きで寝る人も。では、体にとって最もメリットが多いとされる姿勢…それは、どうやら左向きのよう。
 アーユルヴェーダの専門医John Douillard博士によると、健康上最も利点の多い寝方は、左向きであると結論づけています。つまり、他のどのスタイルよりもデメリットが少なく、健康を維持し長寿を得ることも可能なんだそう。(後略)
 (『TABI LABO』「「左向き」で寝ることが健康的な8つの理由」

最近話題の、
「左向きに寝ると健康にいい」説。

消化活動促進、心臓負担抑制、リンパ・血液循環促進、いびき改善、免疫力増加、などなどなどなど…
とにかくいいことづくめなのだそうだ。


よく考えてみると、自分も寝る時は横向きのことが多いのだ!(またはうつぶせ)

「自然と健康的な所作をマスターしていたんだなぁ!」


…と、思いきや、自分は右向き専門だった。

左半身を下に寝ころぶと、自分の鼓動が聞こえてきて…何かそれが止まってしまうんじゃあないかという不安に襲われ眠れなくなってしまうのだ。


善の逆は悪であるように、左向きの逆は身体に悪影響が多いのだそう。

「自然と破滅の道を向いていたんだなぁ…。」

|

« よくできた減塩 | トップページ | 「駅や電車でイヤホンしている人はどうして周りに無頓着なんだろう」問題解決 »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は真上。
となりでおっちゃんが、あっちむいて、私に背を向けて寝てるのですが、いかんせん、でっかい背中が横向きで、お布団の隙間あきまくりで寒いのなんのって!!!

奇遇ですねー。
実は私も左向いたほうが体にいいと聞いて、やってみたんですが、どうもフィットしなくて。。。。右もダメで。。。。
うつぶせはもっとダメ。。。ってうつぶせって、赤ちゃんみたいじゃないですかっ!!?? 
 
でも、コンコン咳きが出るときは横向きのほうが楽でしたよ。気道を確保できるらしいです。

投稿: まんちゃん | 2016/01/25 16:10

まんちゃんさま、こんばんはー。

うつぶせ、結構フィットすると思うんですけどねー。
真上だとどうしても無防備といいますか、なんか首まわり口まわりが心配になってしまいます…。

これがいいとわかってはいても、長年染み付いたものはなかなか変えられないってことですかね…。
姿勢気にし過ぎて逆に寝不足になったりして。

投稿: かんげ | 2016/01/25 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/63098954

この記事へのトラックバック一覧です: 左右に大きな隔たりが:

« よくできた減塩 | トップページ | 「駅や電車でイヤホンしている人はどうして周りに無頓着なんだろう」問題解決 »