« TOTSUZEN私的ベストナイン〈みそしるの具〉 | トップページ | 今年の流行語は… »

2015/12/16

餅は餅屋

土曜日日曜日は日暮れ前から家族連れで大混雑する、日本有数の回転寿司チェーン“無添くら寿司”

ためしにド平日の仕事帰りに寄ってみたら、それでもたくさんの人が順番待ちをしていて、驚いた。

しかも若いカップルや大学生みたいなのばかりだと思っていたのに、小さな子どもたちがいっぱいいた。


「今、世間は冬休みだっけ…?」

自分が小さな頃、外食なんて、月に1度お休みの日にあるかないかの特別なものだった。

平日は、毎日学校が終わったら夕方6時までみっちり外や友達の家で遊んで、それからおばけに怯えながら走って家に帰るとちょうど母や祖母のつくる夕食ができる直前で、仕事中の父親を除いた家族で食卓を囲んでいたものだ。


最近の家族の食生活はどういう風に変化しているのだろう…色々と気になったのであった。


さて。
2015年話題になったモノの1つ、ここの“すしやのシャリカレー”を食べてみた。

350yen


ルーの口当たりはたくさんの野菜や果物が溶とけ込んでいるだけあって、「甘い!」
でも後からスパイスがジワジワと効いてきて、「辛い!」
シャリはもちろん酢飯だから、「すっぱい!」

でもこの3つの味が決してバラバラではなく、絶妙なハーモニーをかもし出し…
よく研究してるなぁと感心した。


しかしながらこれが普通のカレーよりおいしいのか、これをわざわざおスシ屋さんで食べたいのか、といったら、正直、疑問が出てくるというものだ。

|

« TOTSUZEN私的ベストナイン〈みそしるの具〉 | トップページ | 今年の流行語は… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほほーーー。酢飯にカレー・・・なんとも想像しにくい。。。
でも、甘さからの辛さは気になりますね。
沢山のルパイス、だいぶ煮込んだカレーのようです。。。といいますか!寿司屋さんでの話しなんですよねー^^;

うちも、外食なんて年に1回か2回。
そして、夕暮れにはうちに帰って、父の帰りを待ってのご飯でした。
現在とは食卓が全く違うものですね。

投稿: まんちゃん | 2015/12/17 13:45

まんちゃんさま、こーんばんは。

「おスシ食べに行くぞー!」
って勇んでお店に行って、はたしてカレー食べますかね…。
なんとなくうどんとかはわかるんですが…まぁカレーは飲みものという説をとなえる人もいますし、いいのかな…。

それにしてももう外食は特別なものじゃあないみたいですね。
いい時代になったってことですかねェ…なかなか世間とのギャップが埋められません。

投稿: かんげ | 2015/12/18 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/62879835

この記事へのトラックバック一覧です: 餅は餅屋:

« TOTSUZEN私的ベストナイン〈みそしるの具〉 | トップページ | 今年の流行語は… »