« 「ゲームは1日1時間」 | トップページ | 渋谷の未来は »

2015/03/21

青森のたれ

小さな頃は実家でいわゆる、“おウチ焼き肉”をよくやっていたものだ。

しかし自分が高校生くらいだっただろうか。

地元の駅前に“牛角”ができ、母が、
「安いお値段でも焼き肉が食べられる。」
と気づいてからというもの、家族でホットプレートを囲むことはなくなった。


と、いうわけで今夜、いただきもののホットプレートがあったので、およめさんとずいぶんと久しぶりに“おウチ焼き肉”をやってみた。


いいお肉の出てくる外食とは異なる今回の場合、特に重要なのは「たれ」の存在。

スーパーで散々悩んで選んだのは、
「スタミナ源たれ ゴールド 中辛」

これが源!


これが、とっても、おいしかった!


青森で有名だというこのたれ、イメージ通りたくさんの野菜と、“りんご”が入っていて…
コクと辛さと甘みのバランスががちょうどいい。

牛でも豚でも鶏でも、野菜でも、何にでも合って…

ピッサリとたれに泳がせて〜、ご飯にワンバウンド!

イヤ、ツーバウンド、スリーバウンド!
イヤ、もう乗っけちゃって丼だ!


スタミナ源のおかげであっさりと思い出を上回ることができた。

油の渇かぬうちにまたホットプレートを食卓に上げようと思う。

|

« 「ゲームは1日1時間」 | トップページ | 渋谷の未来は »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおーーー。
いいなあ、おうち焼肉。
 
私はずっと焼肉プレートを探してるんですよー。煙を吸ってくれるやつ。
安くていいのを。。なかなか納得いくのがなくて。。。
 
焼肉のタレ!!!大切ですよねー!
 
うちは母ちゃんの焼肉のタレが絶品でして!
めちゃうまなんです!
 
かんげさんにも試してもらいたいくらい!!ってか売り出したいくらい(笑)

投稿: まんちゃん | 2015/03/27 16:13

まんちゃんさま、こんびゃんばー。

焼肉プレート!
そんなハイテクなものがあるんですか…それはスゴい。それならおウチ焼肉はかどりますね。元々楽しいものですものねっ。


そうそう、おウチではたれが大切です。

お手製なんて素晴らしく、よりおいしそうじゃないですかー!
ぜひ商品化をお進めくださいまし…ジュルリ!

投稿: かんげ | 2015/03/27 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/61341356

この記事へのトラックバック一覧です: 青森のたれ:

« 「ゲームは1日1時間」 | トップページ | 渋谷の未来は »