プラスよりマイナスを分かち合いたい
常々思っていることなのだけれども、男女関係は、
“プラスの感情”の相性がいいより、
“マイナスの感情”の相性がいい方が、理想的だ。
「好きなこと」や「嬉しいこと」や「楽しいこと」は後々いくらでも増やせられる・相手に寄せられる。
それは1人でも楽しく、扱っていられる。
だけれども「キライなこと」や「不快なこと」や「辛いこと」は、嫌悪感に代表されるように生理的な場合が多く、これで共感を抱いてもらえないと、理解してもらえないという孤独感を抱いてしまうのだ。
マイナスの感情の方が、感覚や生活により直結していると言えばいいのだろうか。
いいことはこれから大きくすればいいのだから、イヤなことをまず小さくしたいということだろうか。
と、いうわけで、
「この芸人さんおもしろいよね。」
「毎朝1杯のおみそしる、幸せだなぁ。」
よりも、
「毎日仕事が辛くてさ~。」
「歩きタバコって許せないよ。」
を共有したい。
昔、出会ったばかりのおよめさんと出かけた時、雰囲気のいいおそば屋さんを見つけ、意気揚々と入店した。
しかしその店、味はそこそこで、さらに何というか…
明確に何とは書けないのだけども、漠然と店員さんの接客が不快で、とにかくイマイチなところだったのだ。
何とももどかしい気持ちでお店を出た後、空気を悪くしてしまうんじゃないかと憂慮しつつも、
「意外と…イマイチだったね。」
と言うと、
「自分もそう思った。」
と返され、その後のションボリ観光も、この人となら大丈夫と少しは前向きになれたのであった。
ここで、
「えっそう?いいお店だったじゃん!」
なんてお世辞ででも言われてたら、自分の未来は変わっていたかもしれない。
| 固定リンク
« 乗ってはいけない | トップページ | マグロ園が… »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新年会というよりひな祭り前夜祭(2020.02.15)
- 父不要論(2020.02.11)
- 若きチャンプ(2020.02.10)
- お世話になってます(2020.02.09)
- 決断(2020.02.08)
「恋愛」カテゴリの記事
- 私が悪いのか(2019.09.26)
- 年1度だけふるわれる腕(2017.12.16)
- 夫の帰りを待ちわびているあなたに(2017.11.09)
- ただのバカに惚れたオメェもただのバカだ!(2017.10.25)
- 嬉しくて飛び込むの(2017.09.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント