« 自称「こまふぇす」 | トップページ | 四国上陸(その2) »

2014/09/07

四国初上陸

バンザーイ!夏休みをとった!

夫婦で「一度も行ったことのないところに行こう」と言い合い、四国初上陸。
香川県へ向かったのであった。


今日は、Twitter同志でプロレス観戦仲間の四国中央在住・テ兄ちゃんが遊んでくれて、色々と案内までしていただき、完璧な旅路になった。感謝感激!

東京とはうって変わってカンカン照りだったので、満濃池やこんぴらさんでは汗だくに…!

日本一広い池!


特にこんぴらさんの石段は、思った以上に急(ミニスカートは絶対に気をつけるべし)で、死にかけた。

まだ序の口


でも、自然と建築、美しかった。

金

おみくじは夫婦で「末吉」「小吉」という地味なものでしたワン…


高松の街は広くて、丸亀町のようなハイソなところから、ライオン通りのようなネオン輝く街まであって、とても魅力的だった。

道ゆく人たちの雰囲気も都会的で、東京と全然変わらなかった!

超オシャレ

ステキな雰囲気


そして何より…グルメ!

香川といえば、うどん!うどんうどん!

「なかにし」

「香川屋」

「のうさぎ」

「つづみ」

おいしいのはもちろん、お店によって明確にだしが違かったり麺が違かったり(はしご)、また接客スタイルも様々で…改めてうどんの奥深さを知ったのであった。

セルフ!これがウワサのセルフ!


お店が県内点在しているので、食べ歩きには車が必須。
“うどんタクシー”なるものまで存在しているくらいだから!


そしてもう1つの香川名物・骨付鳥!

「一鶴」

ビールが進む進むー!
鳥のアブラにちょっとご飯を泳がせて…食べるのもまたうましっ。


こんなにもおいしいものがあったら、そりゃあ香川は糖尿病患者数全国ワースト1位になるわなと納得した。

早速自分も、ベルトが1穴緩んだのであった…。

うどん県!


(あしたへつづく)

|

« 自称「こまふぇす」 | トップページ | 四国上陸(その2) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわーーーーいいな!
四国ってほんとたっくさん美味しいものがあります!!
私は四国で食べるタコの天ぷら・・・最高でした~。
うどんもいっすよね!
おだしがやっぱ東京なんかでは食べられない味。
ご夫婦で・・・いいですね♪
 
さらなる土産話・・・・期待しています。
 
 
しかし・・・糖尿病1位とは・・・美味しいものばっかり食べられるってのも考え物ですね。。。

投稿: まんちゃん | 2014/09/16 12:13

まんちゃんさま、こんばんはーっ。

四国は海の幸もおいしいですよね〜!
海があって山があって…カンペキ!
そりゃあ食べ過ぎますよね…ウンガフング。

だしの味みその味、やっぱり関東とは全然違う独特の文化だなって実感しました。

久しぶりの旅行、いいものですねー!

投稿: かんげ | 2014/09/16 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/60299055

この記事へのトラックバック一覧です: 四国初上陸:

« 自称「こまふぇす」 | トップページ | 四国上陸(その2) »