« 90 | トップページ | なんのための人類か »

2014/07/28

1つ1つを大切に

先日、職場の飲み会で、後輩が上司に雑にビールを注いでいて、
「お酒も大切にできないのか!」
と怒りを覚えた。

「上手に注げ」でも、「おいしく注げ」でもなく、その1杯を「大切にしろ」ってこと。
さすれば自然と、注いだお酒は、よい塩梅になるはずなんだけどなぁ。


「けぷ。ご飯残しちゃった。」
とか恥ずかしげもなく言えてしまう女性とは食事には行けない気がする。

お腹いっぱいになってしまうのはしょうがないけれど、食事を残すのが当たり前なのはいかがなものかと思ってしまう。


お猪口のお酒1滴や、お茶碗のお米1粒、お皿のソース1滴を大切にできない人は、別に「神様に感謝しろ」とか「いただきますの意味を考えろ」とか大層なことを言うわけでもなく、単純に色々な意味で、モッタイナイ人生を送っていると思うのだ。

|

« 90 | トップページ | なんのための人類か »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれれーーーー。。。
やだ~。感覚同じです^^;
私も、ご飯一粒何にも気にならずに残す人、ご飯の終わったお茶碗のキレイじゃない人・・・飲み終わったビールに数滴残る人・・・ご飯残す人・・・
好きじゃない。。。食べられないという女子・・全然可愛いと思わない。ちょこっとしか食べないのをかわいいと勘違いしている女子!!!ぜーーーんぜん可愛くない!!!
ですよね。
お銚子のお酒・・・最後の一滴までしつこく搾り出して、口のところをなめちゃう・・・そんな私は、そこまでやるか~って部類かもしれませんが^^;
そして、かっこいいなと思うのは、ちょっとこれ残していい?って彼に聞いたときに「いいよ」って言ってくれて「俺が食べるから」って言ってくれる人~~~~。
あ、私はたまに、ごめんなさいと謝ってから残すことがありますが、基本、お酒は血の一滴。一滴たりとも残しません!!!←断言^^/

投稿: まんちゃん | 2014/08/01 15:53

まんちゃんさま、こんばんにゃ。

ねねね!そうですよね!ねね!完全同意!まんちゃんさまに完全同意!
もうね、同意過ぎて書くこと無いくらいですっ。

“ついつい他の人の残した分までがんばって食べるからお腹ポッコリ男子”
ってどうですかね…?

投稿: かんげ | 2014/08/01 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/60058400

この記事へのトラックバック一覧です: 1つ1つを大切に:

« 90 | トップページ | なんのための人類か »