« ありがとうツガルさん | トップページ | ながー »

2014/05/27

広がり過ぎた世界

 人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーとファンが直接ふれあう場が騒然となった。岩手県内の握手会会場で、列に並んでいた男が突然ノコギリを振り回し、メンバーの川栄李奈(19)、入山杏奈(18)、スタッフの計3人が大けがを負ったのだ。岩手県警盛岡西署に殺人未遂容疑で逮捕された“ノコギリ男”は青森県十和田市の無職、梅田悟容疑者(24)。現時点で犯行の動機は不明だが、AKB48メンバーを狙った“無差別テロ”だった可能性が高い。
 25日午後4時55分。岩手県滝沢市の岩手産業文化センター「アピオ」で行われた人気アイドルグループ「AKB48」の握手会イベントで、川栄や入山らメンバーが横一列に並んでテントの中で握手をしていたところ、男は手にノコギリを持って、突然、襲いかかった。
 その場にいたスタッフらが取り押さえ、午後4時59分に110通報。現場に駆けつけた警察官が現行犯逮捕した。梅田容疑者は、岩手県警に「私がやりました」と容疑を認めたという。
 川栄は右手親指の骨折と裂傷、入山は右手小指の骨折や頭の裂傷で、それぞれ緊急手術を受けた。入山は頭部にも裂傷があり、3時間にわたる手術を受けた。スタッフを含め、3人は命に別条はないという。
 握手会を主催したキングレコードによれば、制服警備員、会場整理スタッフ約100人が警備にあたっており、事前に手荷物検査は行っていなかったが、「握手前には両手を広げていただくチェック体制をとっておりました」という。(後略)
 (14.5.26『東スポWeb』

(特に)アイドルとファンの関係って、なぁなぁな部分が多いように思う。

独占禁止法違反ともとれるようなえげつないCDの販売方法や、一瞬で終了してしまうイベント。

脇が甘くお近づきになれてしまうアイドル。
恋愛禁止というルールがあるのに情事をスクープされてしまう子。

いつまでも大人になれないファン。


アイドル・営業、そしてファンの拙い三位一体。

傍から見たら首をかしげるような特殊な体制が両者の間には成立していて…
よく言えば信頼関係、悪く言えば甘え合った状態で、奇跡のようなバランスで存在している。


しかしそんなものも小規模だから成り立つのであって、あまりにそれが肥大化すると、ほころびが生じてくるもの。

これを利用してさらにおかしなことを企む輩が絶対に発生する。


“会いに行けるアイドル”が、会えなくなってしまったらね…

思うよりもメジャーになり過ぎて、AKBのシステムはもはや破たんしてしまっているように思うのだ。

|

« ありがとうツガルさん | トップページ | ながー »

「ニュース」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/59826269

この記事へのトラックバック一覧です: 広がり過ぎた世界:

« ありがとうツガルさん | トップページ | ながー »