« 新宿魔宮 | トップページ | プチ旅行で新年会 »

2014/02/20

チーム

国中の期待を一身に背負い、プレッシャーと闘いながら競技に臨む選手がいるからこそ、その陰で、のびのびと純粋に自分と競技に向き合える選手がいる。

オリンピック日本選手団もれっきとした“チーム”ということだ。


過去3回の冬季五輪に比べてずっといいこの状況は、選手団全員による誇るべき結果だと思うのだ。


 現地19日(日本時間20日未明)に行われた、フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)。最終30番目滑走の浅田真央(23)は、冒頭のトリプルアクセル(3A)に失敗。今季自己最低となる55.51点でまさかの16位。20日のフリー演技を残すものの、メダルはかなり厳しくなった。
 五輪の緊張感にのまれた団体戦を再現するかのような失態だった。
 最終演技の真央は、滑り終わったばかりのソトニコワへの大歓声が静まると、「フー」と息を吐いて曲を待つ。ピアノの音が静かに流れ出し、氷の上を滑り出すと表情が硬い。それでも最初に跳ぶ3Aさえ成功すれば、ノクターンの曲と同調できたはずだ。
 ところが、直前練習では成功していた3Aは、着氷してから両手を突き回転不足で減点。続く3回転フリップも「完全」とは見なされず、これまでミスしたことがないコンビネーションジャンプも2回転ループだけとなり技術点は基礎点(23.88)を下回る22.63。演技構成点も33.88と厳しい採点。日本選手3人の中でワーストの16位。代名詞といわれた3Aでの自滅は、メンタルの弱さを改めて浮き彫りにした。
 わずか数分前に起こった現実を受け入れることができなかったのだろう。インタビューに答える真央の表情はうつろだった。
 「自分でも終わってもまだ何も……わからないです。明日は自分のフリーの演技ができるようにしたいと思います」
 真央のオリンピックは、残すところあと1日。完全燃焼での「集大成」にできるのか。
 (14.2.20『日刊ゲンダイ』


前を向け浅田真央

あなたの素晴らしさはみんなが知っている。

だから必要以上に背負ってしまったものを全部下ろして…
5日前の高橋大輔がそうだったように、吹っ切れた、清々しい笑顔のスケーティングを、見せて欲しい。

|

« 新宿魔宮 | トップページ | プチ旅行で新年会 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

やはりプレッシャーというのは大敵ですね。それは人が「メンタルをもっと強く!」と言って解決する問題じゃなく自分で吹っ切れる事ができるかですね…。
最善を尽くせば結果はどうであれ…一番綺麗な色のメダルであれば最高ですね。

投稿: ばーにんぐK | 2014/02/21 00:35

昨夜は頑張ってリアルタイムで見ました!!!
素晴らしかったですね。
私も涙涙!!
トップアスリートになると、ほんと左右するのはメンタルなんですね!
だって、全日本国民の期待を背負っちゃうんですもん。。。気の毒というか・・・ね。。。
真央ちゃんが15歳で金とったとき、あの時は気負いもなくて、ほんとノビノビしてましたもん。
spのときは、表情も沈んでましたが、フリーのときは少し笑顔や満足の表情もあってヨカッタデス。
素敵でした!

投稿: まんちゃん | 2014/02/21 10:05

ばーにんぐKさま、こんばんは!

そうですよね。メンタルってものは他の誰かがどうのというのではなく、もう選手自身の中でしか動かせないものですよね…。

絶望的な状況からよくぞあそこまで自分を高められたなと、改めて浅田選手には脱帽です。

国中のみんなが真央ちゃんの兄になり姉になりコーチになり、気を揉み、落ち込み…そして歓喜し、一丸となれた素晴らしさ。
メダルはもちろん残念ですが、それに匹敵する価値のあるモノを彼女は手に入れたと思います!

投稿: かんげ | 2014/02/21 12:21

まんちゃんさま、こんばんはーっ。

素晴らしかった!ホント素晴らしかったですね!

小さな身体で、ニコニコしながら、難しいジャンプをピョンピョン決めてた小さな真央ちゃんの面影はなく…
これが大人になること・何かを背負うことなんだなぁって痛感させられました。

だからこそ、それを乗り越えてのあの滑り!

最後にこらえ切れなかった感情も、その後の笑顔も、全てがステキでしたっ。

日本国中を幸せにしてくれましたね〜。

投稿: かんげ | 2014/02/21 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/59167966

この記事へのトラックバック一覧です: チーム:

» Coach bags [10-0-84731]
These groups should monitor and debate what r Coach bags esearch may be sensi Michael Kors Taschen tive to national/global security or ... [続きを読む]

受信: 2014/02/22 12:39

» Michael Kors totes [10-0-84015]
Apropos are regular south Boston which close to Michael Kors outlet 2014 you for your money. Entirely you move Mulberry udsalg to hotels... [続きを読む]

受信: 2014/02/22 12:40

» 2014North Face sale [16-59-49412]
I owned Mizunos North Face USA Online and Adidas sneakers, each with the name brand inten Guess outlet ded volleyball sneaker. I do not know whic... [続きを読む]

受信: 2014/02/23 00:02

» Canada Goose pas cher [16-59-48403]
Neurological exam showed the presence of diffuse tremor o Moncler jacke 2014 f the ex Barbour outlet tremities that was increased upon volun... [続きを読む]

受信: 2014/02/23 00:04

» Guess online [16-59-50341]
In Canada Goose pas cher addition to offering help Ralph Lauren sale with faster body shaping, toning shoes have proved to be a great motiva... [続きを読む]

受信: 2014/02/23 00:05

« 新宿魔宮 | トップページ | プチ旅行で新年会 »