« 政治不信のはじまりは小泉劇場から | トップページ | 彼女に、孫は、いません。 »

2014/01/15

いあやァ…寒いですな。

 日本列島は15日、強い寒気が南下して各地でこの冬一番の厳しい寒さとなった。関東地方では本州の南海上にある前線と低気圧の影響で朝から曇り空が広がり、千葉県や神奈川県では夕方にかけて数センチ~5センチ程度の積雪となる可能性もある。気象庁は路面の凍結などに注意するよう呼びかけている。
 気象庁によると、15日朝は北海道むかわ町で最低気温氷点下23度を観測するなど、北海道や東北、北陸各地で0度を大きく下回る今季最低気温となった。日本列島上空に強い寒気が南下しており、放射冷却で冷え込みが強まった。
 一方、関東沿岸部では日中もほとんど日が差さず、各地で雨や雪になる見込み。東京都心では積雪の可能性は低いが、予想最高気温が5度と寒い一日になりそうだ。
 16日以降も寒気がさらに南下し、冬型の気圧配置が強まりそうだ。南海上の低気圧は東北東に抜けて太平洋側では天気が回復するが、日本海側では引き続き大雪への警戒が必要だ。
 (14.1.15『毎日新聞』

毎日寒い。

本当に寒い。

ヤんなっちゃうくらいに寒い。


毎年、
「冬ってこんなに寒かったっけ?」
って思うのだけれども、今冬も案の定、イヤ例年以上に思っている(はずだ)。

「冬ってこんなに辛かったっけ…?」

凍って、くだけそう

|

« 政治不信のはじまりは小泉劇場から | トップページ | 彼女に、孫は、いません。 »

「イラスト」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/58979787

この記事へのトラックバック一覧です: いあやァ…寒いですな。:

« 政治不信のはじまりは小泉劇場から | トップページ | 彼女に、孫は、いません。 »