« 日本語吹替版(田中) | トップページ | てへ。張り切り過ぎちゃった。 »

2013/07/16

「ミスド」とは昔は略してなかった

 ミスタードーナツが提供しているポイントサービスが、9月末に終了する予定となっている。Twitterやネット掲示板などでは「せっかくためてたのに」「ショック」「マジかよ」などと、サービス終了を嘆く書き込みが見られている。
 同サービスは2006年12月、顧客サービスの一環で導入された。ドーナツ等を100円買い上げるごとに3ポイント貯まり、ポイント分のグッズやドリンク、ドーナツと交換できる。有効期限はカード発行から1年間だ。
 カードの新規発行や更新は9月30日で打ち切られる。その後の有効期限までグッズやドーナツと交換できるほか、残った端数のポイントは1ポイント=1円として支払いに利用できる。
 ミスタードーナツ側に確認したところ、サービス終了の理由は「有効期限が1年間であったため、ポイントを使い切れないという声が多く、その点を改善するため」(広報室)とのこと。再び同様のポイントサービスを導入するかは不確定だが、来期以降にも「お客様が満足できる新たなサービスを検討している」(同)という。次のサービス導入まで期間が空くことについては、「カードの有効期限まで複数のサービスが混在することを避けたかった」(同)とのことだ。(後略)
 (13.7.16『東洋経済オンライン』

ミスタードーナツの思い出はいっぱいある。

小さい頃、祖父と2人でテクテクテクテク歩き、白楽にあった“べにざ”という映画館によく行った。

そこで映画を見て、そして帰りに必ず寄るのが、ミスタードーナツだった。

当時あった、真ん中にキウイだったかの真っみどりなゼリーが入って、周りを生クリームでデコレーションしたドーナツが大好きで、毎回毎回食べていたものだ。


10ポイント貯めるとプレゼントがもらえるスクラッチカードが誕生してからは、母がハマった。

昔は店舗も多くなかったので、彼女はわざわざ隣街まで買いに、イヤむしろポイントを集めに行っていた。


カードには1枚に2カ所のスクラッチがある。

それが両方「0点」だった時、母は店員さんに文句を言って取り換えてもらっていて…
まだ“クレーマー”だとかそんな言葉の生まれる前だったが、確実にそれらしき雰囲気と恥ずかしさを、少年時代の私は感じていたものだ。


それでもらえたオリジナルグッズは、原田治のイラストの入ったお弁当箱とかポーチとか、カワイくて実用的なもの。

家にたくさんあったなぁ。
よく学校に持って行ってた。


時代は80年代から90年代に入り、さらに00年代に。
店舗も増え、いつの間にかお店のキャラクターも“ポンデライオン”になり(OSAMUじゃなくなってしまった)、「100円セール」を連発し出したくらいから、そんなスクラッチカードが廃止になりポイントカードになって、ゲーム性がなくなってしまった。


同時にドーナツもお店も特別のものじゃなくなり、すっかり足が遠のいてしまっていたが…今日ポイントカードシステムが廃止になると聞いた。

何か新しいサービスがはじまるのかはわからないが…できればまた、ミスタードーナツに熱中した時代が来たら、嬉しいものだ。

|

« 日本語吹替版(田中) | トップページ | てへ。張り切り過ぎちゃった。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

あ、私もミスタードーナッツ好きです。
海外からいろんなドーナッツが上陸するけど、私は絶対ミスタードーナッツ。

おさむグッズ!!!
私も集めた。そうそう、実用性あるものばかりで、あれほしくて、ドーナッツ何個も買った。
あの企画、また復活したら買っちゃうかも。。。
ってか、私は酔っ払うと、ミスタードーナッツを大量に買うクセがありまして(しかも記憶なし)翌朝、でっかい箱を見て、もしや昨夜帰ってくるなり一人でムシャムシャ食べちゃったのかしらと、ドーナッツの箱を持ち上げるのが怖くなります。。。

ずっしりと重くて、ホットしてます。毎回。。。

投稿: まんちゃん | 2013/07/18 12:17

まんちゃんさま、こんばんにゃー。

そそ!もはやドーナツのためじゃなくグッズのために買い物してしまう、そんなオサムの魅力…復活したらいいですよね〜。

ギャア!そっそのクセ、恐ろしいDeathね…。
空っぽの箱がテーブルに鎮座する時のことを思うと…そんな日が訪れませんように。

投稿: かんげ | 2013/07/18 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/57810456

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミスド」とは昔は略してなかった:

« 日本語吹替版(田中) | トップページ | てへ。張り切り過ぎちゃった。 »