« できませんできません詐欺 | トップページ | 看板に偽りナシ »

2013/06/12

おせっかいはキライ

“おせっかい”にも2種類あって、

「他人をほっとけない」タイプと

「他人に頼られたい」タイプがあり、

自分本位な後者のような人間には、特に注意が必要だ。


「いや〜、○○くんに頼まれごとされちゃって」
「○○さんには私がいなきゃダメなんだ」

自己確認でこれを言いたいがため、色んなところに首を突っ込む。


しかし面倒ごとはイヤなので、いざ乗りかかった船が出航しはじめると、
「関係ないし!」
と言い訳して飛び下りるのをくり返し、そこかしこで中途半端な関係性を構築して回るのだ。


振り回される周りはたまったものではないが、本人としてはそれがとても気持ちのよい、いいことをやっている自負があるので、全く反省しない。

自己愛はわかるのだけれども、他人を使ってそれを補完させる、一番やっかいな性格の1つだ。

|

« できませんできません詐欺 | トップページ | 看板に偽りナシ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/57576916

この記事へのトラックバック一覧です: おせっかいはキライ:

« できませんできません詐欺 | トップページ | 看板に偽りナシ »