« 糖質制限ダイエット【7日目】 | トップページ | 新木場ブランド! »

2013/02/03

テレビへのエール

NHKで、プロジェクションマッピングを使用したイベント、

『どーもくんセレブレーション』

が開催されていたので、行ってきた。

どデカいどーも!


楽しかった


スペースどーも!


今年はテレビ放送60周年。

NHK日本テレビでは特別番組が放送され、昔よく見た番組に再会できて、懐かしかった。


私も例に洩れず、教育テレビで育ち・“土曜8時”はその究極の選択に頭を悩ませ・放送翌日の教室ではトレンディドラマの話題に花を咲かせた、“テレビっ子”だ。


しかし最近は、すっかりテレビをつけなくなってしまっている。

そして業界周辺からは、

「テレビがつまらなくなった」
「視聴率低迷」
「制作費激減」

など厳しい声ばかり聞こえ、寂しく感じている。


今までメディアの中で、何よりも自由で何よりも最先端で何よりも刺激的だったテレビが、ネットやケイタイの出現でそうではなくなったってことなのだろう。


国民の価値観が多様化し、みんなが右向け右で1つのものに熱狂しなくなった時代に、テレビはどうすればいいのかと考えたら…

自分を信じて、もっともっとやりたいようにやるしかないだろう。


作り手の個性が色濃く出た、同じ番組を見て1人はけなすが1人は賛辞をおくるような、そんな番組を見たい。

倫理審査機構とか賞とかクソクラエ!
テレビ人はそのために、恐れることなくまい進してもらいたい。

やっぱりテレビは、テレビなのだから。


今までとはちがう方向性に、テレビの可能性はいくらでも広がってるのだと思う。

だから過去を振り返りつつも、過去の栄光にすがることなく…

かつてのテレビっ子としては、がんばってほしいんだよ、テレビには。


前出の『どーもくんセレブレーション』でのテレビからの最後のメッセージ。

「ありがとう。」

「そして」

「これまでも、これからも。」

これまでも、これからも。

|

« 糖質制限ダイエット【7日目】 | トップページ | 新木場ブランド! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/56703913

この記事へのトラックバック一覧です: テレビへのエール:

« 糖質制限ダイエット【7日目】 | トップページ | 新木場ブランド! »