« DEAT VEGAS | トップページ | LAST-E »

2012/12/14

木星の縞は見えたかい?

渋谷区文化総合センター大和田コスモプラネタリウム渋谷での、

「木星と冬の星座観望会」

に参加してきた。

やけにカワイイ


職場の先輩が応募し当選して、誘ってもらったのだが、当日行ってスタッフの方に聞いてみたところ、わずか30余名の枠に100以上の応募があったらしい。

すごいじゃんコスモプラネタリウム…っていうかやるじゃん先輩!


ビルの屋上に出て、向こうからすばる、アルデバラン、そして木星を観望。

予定していた1時間なんて持て余すのではないだろうかと思っていたのだけれども、ファミリー、カップル、仕事帰りのサラリーマングループみんなで天体望遠鏡を覗きながらキャッキャし、解説に耳を傾けていたら、あっという間だった。


また、きのうがふたご座流星群のピークだったこともあって、空を見上げていた参加者のあちこちから、

「流れ星見えた!」

の声が上がっていた。


その時我々は、スタッフさんに、

「この望遠鏡はいくらですか?」
「じゃあアッチは?」

などと俗っぽさ丸出しの質問をしていたため、全く見ることはできなかった…。

寒さも感じませんでした

|

« DEAT VEGAS | トップページ | LAST-E »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/56468256

この記事へのトラックバック一覧です: 木星の縞は見えたかい?:

« DEAT VEGAS | トップページ | LAST-E »