« まだまだ!八王子! | トップページ | 風が! »

2012/09/24

次点はくまモン

みうらじゅんからすっかり独り歩きした「ゆるキャラ」。

今や“ゆるキャラまつり”“ゆるキャラカップ”など様々なイベントが定期的に開催され、参加者(キャラクター)も増えている。

ゆるキャラをまとめる協会やイベントのサイトには、しかと「登録申請」のページがあるくらいだ。


しかし、この流れには疑問を抱かざるを得ない。

ゆるキャラは関係者が本気でつくって、結果ゆるくなってしまい、それを微笑ましく外野が見守るからステキなのであって、もともとゆるキャラになるためにつくられたものは邪道だ。


それに自ら
「ゆるキャラです。」
と名乗るキャラクターなんて、

合コンで、
「私って天然じゃないですかぁー。」
って言うエセ天然女と同じじゃないか!

ちょっと露骨過ぎるぞ!


そんな中最近、その流れに相反するかのように、ご当地キャラクター業界でメキメキと力をつけている、ゆるくないスターがいる。

千葉県“ちーばくん”だ。

千葉県HPより転載


“Suicaペンギン”で有名な一流イラストレーター・さかざきちはる氏によるデザイン。

そのため千葉県民の一部からは、
「あんなとこにお金かけやがって!」
と不満が出たとも聞くが…

やはりそれだけの労力をかけただけある、抜群のかわいらしさと完成度。


新しいのにどことなくレトロで、イヌのようでイヌではないらしい不思議ないきもの。
イラストはもちろん、着ぐるみもカワイイ!

国体のキャラクターから県のキャラクターに“昇格”したのもうなずけるというものだ。


きっと赤い彼は、千葉県をもっともっとアピールしてくれることだろう。


“せんとくん”と並ぶ業界のエースだ!

|

« まだまだ!八王子! | トップページ | 風が! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/55741727

この記事へのトラックバック一覧です: 次点はくまモン:

« まだまだ!八王子! | トップページ | 風が! »