« お盆です。 | トップページ | 匂い »

2012/08/15

腹立たしいです。どちらにも。

 【ソウル時事】韓国の李明博大統領は14日、教育関係者との会合で、天皇陛下の訪韓の可能性について、「(天皇陛下は)韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方に真の謝罪をするべきだ」と述べ、実現するには植民地時代の独立運動家への謝罪が必要との考えを示した。
 天皇訪韓については、李大統領は記者会見などで前向きな姿勢を示してきたが、計画が具体化しているわけではない。今回の発言は、10日の竹島(韓国名・独島)訪問に関連して言及された。反発する日本への当てつけとみられ、日本側のさらなる反感を買いそうだ。(後略)
 (12.8.14『時事通信』

「未来志向の関係」もあっという間にご破算。

支持率回復のために、特にこの時期、うじうじチクチクと日本に因縁をつければてっとり早いのもわかる。

だけれども、さすがにちょっとやり過ぎだ。


先のオリンピック・サッカーの件で、自分達のやり方のままだと国際的に異常で、通用しないということがわかったのだと思っていたが…
恐ろしいほどに自分本位で、恐ろしいほどに反省の無い国なのだと痛感させられた。

国のトップも、アスリートも、一般国民も、揃って同じようなのだから…
67年前に我々の先人たちが「鬼畜米英!」と叫んでいたような洗脳教育の怖さと、未だ現代社会でそれを行っている愚かさを感じる。


そして、それに対する日本の弱さ・無能さにも腹が立つ。


普通、拙い子どもが隣にいたら、大人は叱りつけ、教え、導くことだろう。

感情的には国交なんて必要ないとも思えてしまうけれども…
望もうが望むまいが未熟な隣国が存在してしまっている国家として日本がすべきことは、国際社会の一員として当たり前のことを当たり前にすること・してあげること。

この場合は、絶対に、気を遣って黙ることじゃない。

|

« お盆です。 | トップページ | 匂い »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今度、韓国の大統領が訪日することがあったら、逮捕されても仕方ないくらいのことかしら。
無断で侵入!!ありえない~~~。
戦中じゃないんだから。
こんなことから争いごとが起きる。
世界平和と言いながらやってることちゃうじゃんかーと言いたい。野蛮すぎます!

投稿: まんちゃん | 2012/08/21 15:44

まんちゃんさま、こんばんにゃー。

わざわざ平和の祭典中にこんなことしたり、他国のエンペラーを蔑んだり、さすがに今回はやり過ぎですよね…。
それで支持率上がっちゃう民意というのも怖く…うーん戦後67年、変わらないんですね。悲しいというかなんというか。

投稿: かんげ | 2012/08/23 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/55437304

この記事へのトラックバック一覧です: 腹立たしいです。どちらにも。:

« お盆です。 | トップページ | 匂い »