« 山川竜司 | トップページ | ステキな後輩 »

2012/07/06

飲まにゃやっとられんわ

 損保ジャパンDIY生命保険が5日発表したサラリーマン家庭の主婦を対象としたアンケート調査によると、夏のボーナスの平均手取り額は前年比6万5000円減の61万1000円となり、2003年の調査開始以降で最低となった。一方、夫に内緒の「へそくり」の平均金額は380万円超と最高を記録。夫の稼ぎが減る中で、貯蓄に励む主婦の姿が浮き彫りになった。(後略)
 (12.7.5『時事通信』

私の勤める会社も、本日ボーナスが出ました…が、昨年よりも減っていた。

…アレ?
おかしいなぁ。

仕事量も売り上げも変わらない中で、春先に社員を1人減らした時に、
「ボーナスはずむので、少人数でがんばってくれ!」
と言われたのだけれども…?


小学生でもわかるこの不完全な計算式。
浮いた分、誰の懐に入っているのだろうか。

恒久的にコレが増え続けるなんて思ってはいないけれども、せめて上記のような体制の変化があって最初の賞与時くらいは…ねェ。


「売り上げがよくないから、本来出さないつもりだった。でも出さないわけにはいかないから、出してやった!(少ないけれど)」

コレは弊社の他部署が経営者からドヤ顔で言われた言葉。


雇用側と被雇用側には絶対に相容れない部分があるのもわかっているけれども、報われない・ねぎらい無いが続くと、ドンドン悪循環に陥るものだ。

早速、「サービス残業なんてしてたらモッタイナイ!」なんて意識になって…
宵の口、まだネオンよりも外が明るいうちから、繁華街に行方をくらますのであった。

|

« 山川竜司 | トップページ | ステキな後輩 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/55157694

この記事へのトラックバック一覧です: 飲まにゃやっとられんわ:

« 山川竜司 | トップページ | ステキな後輩 »