« Oh!USAズッコケ! | トップページ | 1本の傘に気を遣えない人 »

2012/06/18

MLMは怖気持ち悪い

 会員になる、自らも特定の商品を買うなどの負担をしながら、その商品の新たな顧客を 開拓し、その分のバックマージン(特定利益)を得るマルチレベルマーケティング (MLM=マルチ商法)。強引な勧誘や商品の虚偽説明などで、過去に何度も問題に なってきたが、近年、この業種への参入者にある変化が現れている。
 「MLMは主婦をはじめとする女性が多いネットワークビジネスですが、それに加え、 実は従来から『効率よく稼ぎたい』という競争意識の高い四大卒男性の受け皿としての 機能もありました。しかし、最近はそれだけではなく、温室育ちの“草食系男子”と いわれるような子や高卒の子が増えてきているんです」(ベテラン代理店A氏・38歳)
 また、昨年までIT企業で忙しく働いていたBさん(専門学校卒・32歳)は、 ある日、自分の5年先輩の社員に全く憧れを持てないことに気が付いてしまう。 そんな折、クラブイベントで出会った友人にMLMを紹介された。
 「連れていってもらったセミナーで講演していたチームリーダーは収入も多いし、 土日はおろか平日も目覚まし時計いらずの生活をしていた。それに、なんといっても まだ駆け出しのメンバーを徹底してサポートしている。こんないい先輩の下でなら、 私も安心して仕事ができるし、彼を目指すこともできると思ったんです」
 MLMのメンバーがプライベートでも仲がよかったり、後輩の面倒を見たりするのは、あくまでそこからできる人間関係がビジネスにつながるから。だが、AさんもBさんも、MLMのそうした面には全く気が付かない。
 (『週刊プレイボーイ』26号より抜粋)

人をダマして儲けている人間は何よりも最低だ。

またMLMの怖いところは、本人がそれを「いいことをしている」と思っていたりと、盲目的に人格までもが普通じゃない状態になってしまっている場合が多いからだ。


数年前、放置しているmixiで、中学校の同級生がメッセージを送ってきた。

学生時代はそれなりに仲のよかった子だったので、トントン拍子に「飲もうよ!」となったのだった。


久しぶりに会っても外見は変わっていなく、はじめは楽しく思い出話に花を咲かせていたのだけれども…殊“今の話”になると違和感が出てきた。

「自分は今、みんなの幸せのために働いてる。」
「仕事に命をかけている。」
「仕事で尊敬できる人に巡り合えて、今とっても幸せだ。」
など、日本文化のみじんも感じない、謙遜の全くないオレオレ話。

そしてコチラの仕事内容や収入を聞いてきて、ダメ出しをする始末。


自然と「どんな仕事してるの?」となると、案の定、
「ネットワークビジネス!」
という返事が返って来たのであった。


私がいぶかしげな顔をしていたのか、適当な相槌をうってしまったのか、その時はそのくらいで話が終わり、違和感を抱えながらも「また会おう」と別れた。

しかしそれから数週間後突然、何を思ったのか、
「かんげのブログやツイッターを見てると不快になる。お前みたいな人間とは友達なんてやってられない!」
と一方的に絶縁宣言が送りつけられて来たのであった。

私が利用できない人間だと思ったのだろうか…それとも本当に人格否定だったのだろうか…。


呆気にとられた後襲って来たのは、腹立たしさとか哀しさもあったけれども、何よりもその気味の悪さであった。

|

« Oh!USAズッコケ! | トップページ | 1本の傘に気を遣えない人 »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そうですか。
それは残念な形になってしまいましたね。

悪い会社ばかりじゃないと思うのですがね。。。
一部の心無い人たちのせいで、その業界もそんなイメージ一色になってしまうのがかわいそうですね。
といいつつ、やってる人って、やっぱり「自分」「自分」だったり、押しが強くて、「こんなこと言ったら大きなお世話かも・・」とか「自分の考えを人に伝えなくてもいい」普通の人はその業界にはいないような。。。

私のような意志が弱くて調子のいニンゲンは注意しないとですね!

投稿: まんちゃん | 2012/06/19 18:53

まんちゃんさま、こんばんはー。

やっぱりね…ソッチ方面の人って仕事だけが全て、じゃない、お金だけが全てだから、自分至上主義なんですよね。
根本的なところが合いましぇん。

まんちゃんさまみたいに、お仕事もがんばってて、ご趣味でも輝いてて、大切な人がいて…ってそんな人が普通だし、人間的だし、魅力的でもあるんですよねっ。
そんな人をダマすような奴がいたら、絶対にゆるさーん!

投稿: かんげ | 2012/06/19 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/54996239

この記事へのトラックバック一覧です: MLMは怖気持ち悪い:

« Oh!USAズッコケ! | トップページ | 1本の傘に気を遣えない人 »