« 壇の浦の戦い | トップページ | バースディパン »

2012/06/28

いびつな関係

 フィリピンのセブ島で、韓国人の男2人が20代の日本人女性2人に性的暴行を加えた疑いで逮捕されていたことが26日、明らかとなった。韓国の複数のメディアが報じた。
 韓国メディアは、「韓国人2人、語学研修の日本女性集団暴行で大騒ぎ」「フィリピン警察、日本人女性への暴行容疑で韓国人逮捕」などと題し、韓国人の男2人が、フィリピンの有名な観光地であるセブ島で、日本から語学研修に来た女性2人をモーテルに連れて行き、集団乱暴した疑いで逮捕されたと伝えた。
 フィリピンの警察によると、韓国人の男たちは先週末にラプ・ラプ市内のリゾートホテルで日本女性たちと知り合った。付近のバーで一緒に酒を飲んだ女性たちが酔って意識を失うと、容疑者たちは近隣のモーテルに連れて行き、性的暴行を加えたという。これらの女性たちはすぐに病院に運ばれ、治療を受けて退院した。(後略)
 (12.6.26『サーチナ』

今やもう日本には、
「韓流大好き!最高!」
という人と、

「韓国なんて大っキライ!」
という人しかいないんじゃないかと思う。


上記の人は旅行をし、食事や芸能などから文化を受け入れ、「韓国の方が日本より素晴らしい!」くらいにまで盲目的に信仰する。

下記の人はこじれる領土や歴史認識などの国際問題や、在日問題、そして「韓国での性犯罪は~」など国自体を・民族自体を、一方的にこき下ろす。


隣国というのもあるのか、
「韓国…とくに何とも思いません。」
なんていう人はいないように思える。

つまり、圧倒的な二極化。


そんな中で私が間違いなく思うのは、冒頭のような卑劣なニュースが国内であまり報道されていなかったことに、激しい違和感と怒りを覚える。

これが“臭いものにはフタ”的な、恣意的な報道規制だとしたら、絶対におかしい。


改めて、つくられた流行・行き過ぎたブームというのは、信者とアンチ、二極化したものしか生まないものなのだと実感する。

今の広告や報道、マスメディアが公正になり、隣国をキチンとありのままに伝え…そうして落ち着きを取り戻してからこそ、両国の国交は本当に正常化するのではないかと思うのだ。

|

« 壇の浦の戦い | トップページ | バースディパン »

「ニュース」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。

かんげさんって、すっごく観察されてるなって思います。
そうですね。。。

そして、何となくですが、あちらの方は最近では親日とか言ってますが、根底は反日と思っていらっしゃるような気がいたします。古い考えかも知れませんが、子供の頃からそんな教育を受けたら仕方ありません。
日本人よりも民族意識が強くて、「民族の誇り」みたいなものを未だに強調できるなんてね。。。(これは、もしかすると民族意識が希薄な日本人のほうが不思議なのかも・・・秘めたる日本人なのかわかりませんが)
だから、日本人が韓流とか言うのを聞くと、うまく利用されているようでなりません。(ま、それはお互い様ですが。。)

という私は在日3世なんですよー。
大学では韓国語を専攻し、一時は自分のルーツを知ろうと思い、あちらにも住みましたが、やはり私には異国でした。
そして、同胞なんて言葉だけだって思えるあちらの方の冷ややかな在日への認識も垣間見えて、朝鮮半島に対する何か懐かしいかのように抱いていた純粋な気持ちがすーーっとなくなりました。

だけど、紛れもなく私の祖父母は海をワタってきた事実と、日本に生まれ育ったことから、私はコリアンジャパニーズなのかなーって思ってますよ。

あ、なんだか話題がそれてきました。

結局、国籍でひとを判断してはいけないんだけど、でも今ではそんな言葉もなんだか薄っぺらなモラルのような気がします。

何言ってんでしょ、わかんなくなってきました。。。長くなってすみませ~ん。

かんげさんのニュートラルな物の見方、私はとっても好きですよ。

投稿: まんちゃん | 2012/06/29 16:36

まんちゃんさま、こんびゃんば!

うんうん。なんでも個人の裁量に依るところが大きいと思ってはいますが、向こうの一元論的な教育や、日本での誰かにコントロールされている韓流ブームを見てしまうと、やはり国として日本とは全く異なるのだなぁとも思ってしまったり…。
なかなかニュートラルに考えを落ち着かせることができなくて、大変です。

まんちゃんさまが韓国で違和感を感じたってことは、やっぱり、人間って、育ってきた文化で変わるって事ですよね。

そんな中でやっぱりイチバン知りたいのは、私たちと同い年やもっと若い“韓国の普通の人たち”の考え・文化。
このままの両国の雰囲気だと、ますます関係が悪化しそうで怖さを感じます。

投稿: かんげ | 2012/07/02 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/55078280

この記事へのトラックバック一覧です: いびつな関係:

« 壇の浦の戦い | トップページ | バースディパン »