« 青フェチ | トップページ | んげ散歩 »

2012/02/08

ぼくたちの先生

 テレビの動物番組で親しまれた爬虫類両生類学者の千石正一(せんごく・しょういち)さんが7日午後1時25分、千葉県松戸市の病院で死去した。62歳。千葉県出身。
 TBS系のテレビ番組「わくわく動物ランド」「どうぶつ奇想天外!」に出演、「千石先生」と親しまれた。自然環境研究センターの研究主幹を務めた。
 (12.2.8『スポニチアネックス』

子供の頃大好きだった、『わくわく動物ランド』

水曜日はテレビにかじりついていたのを覚えている。


千石先生はそのいでたちもあってかインパクトが強く…でもわかりやすくて、優しくて…

先生が紹介する奇妙でステキな動物たちに勝るとも劣っていなかった。


ぼくたち・わたしたちが今、動物が好きなのは、あの頃千石先生に出会っていたからだと、確実に言える。

|

« 青フェチ | トップページ | んげ散歩 »

「ニュース」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/53935815

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくたちの先生:

« 青フェチ | トップページ | んげ散歩 »