« ディレクター!ディレクター! | トップページ | 唯一の同期 »

2012/01/12

不信と不安

 12日午後0時20分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城両県で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定される。
 東京電力福島第1原発1~3号機の冷却に異常はなく、周辺の放射線量に変化は見られないといい、茨城県内の原子力関連施設にも異常はない。JR東日本によると、東北新幹線は平常通り運転している。
 (12.1.12『時事通信』


久々にケイタイから緊急地震速報のアラームが鳴って、肝を冷やした。

あの音に慣れることは一生ないだろう…。

しかしながら、職場の渋谷はほとんど揺れなかった。


震災後、最も加速した思いは、“不信感”だ。

特に原発関連で価値観がひっくり返り、ネットの情報や報道・発表などが交錯し、
他人の言うことが信じられない・マスコミの言うことが信じられない・国の言うことが信じられないをくり返し…10ヵ月が過ぎた。

その思いは、ますます強くなっているように思う。


何が本当かわからない。
全て自分で判断しなくてはならない。
何も頼れない。

「自己責任」なんて言葉をよく耳にした時代があったが、それがかわいく思えるほどの現状だ。


それはそれでいい価値観とも思えるが、拠りどころなく宙ぶらりんになりつつある心が、少しシンドい瞬間もある。

|

« ディレクター!ディレクター! | トップページ | 唯一の同期 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

発信箱:「私」のいる世界=小松浩(論説室)
774258

投稿: 発信箱:「私」のいる世界=小松浩(論説室)_457604 | 2012/01/13 02:58

脱走男“刑務所に帰る。疲れた”
965228

投稿: 脱走男“刑務所に帰る。疲れた”_191653 | 2012/01/14 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/53721110

この記事へのトラックバック一覧です: 不信と不安:

« ディレクター!ディレクター! | トップページ | 唯一の同期 »