« 正直、花なんか見ない | トップページ | モール!?マール!?マーレ!? »

2010/03/28

ネガティブなことは言いたくないけれど

プロレスリングNOAHパシフィコ横浜展示Dホール
「グローバル・リーグ戦’10」開幕戦へ。

相次ぐ選手の欠場、噂される観客動員の不振、そして先週の後楽園大会等のファンを裏切る試合内容等、最近いい話を聞かないNOAH


ホールに入ってみると、広い広い会場を壁で区切って、その半分くらいを使用していた。
入口付近にリングがあって驚いたのだった。

天井も含めて空間が広いので、声援が吸収されてしまう。
元々盛り上がりの少ない横浜という土地柄もあって、正直寂しい雰囲気だった。

せっかくの入場式なのだから


○〈第1試合〉雅央小川×健斗起田
「雅央と良成」を見る機会が多く、相性がいいのかと思っていたけれど、選手層の薄さで組まざるを得ない状況なのだったら、寂しいなぁ。

○〈第2試合〉マルビン秋山×アニキ吉江
吉江がリーグ戦に参加していないことが不思議。
年齢的肉体的に、今がイチバンいい時期だと思うのだが、もったいない。
×丸藤とか、×モリシとか、×青木とか、見たいカードも結構あるのだが、私だけなのだろうか。
このままでは、逃げてると思われてしまう。
谷口を欠場に追い込んで、そこで何かストーリーが生まれると思っていたのだけれども…この状況のまま何も進展なく、吉江が「もういいや。ココ。」って思ってしまった時、ノアは終わると思う。

○〈第3試合〉平柳ヨネ×カジワラビモリシ
平柳の梶原に対する攻撃が強烈で、いつもひょうひょうとしている彼の中にも意地を感じた。
メジャーとインディーの実力差はだいぶ取り払われたと言われていても、このくらいのキャリアの選手間ではそれが如実にあらわれるか。

○〈第4試合〉青木彰俊×和志川田
和志ビルドアップ。


○〈第5試合〉金丸×石森
序盤、バックドロップを後方回転で着地した際に、チャンピオンから悲鳴。
足を負傷した様で、動けなくなってしまう。
会場は、「金丸大丈夫かっ!?」というよりも、「またケガ人かよ…。」というような、引いたカンジになってしまった。

なんとか試合が続行され、石森が容赦ない攻撃を加え、耐える金丸に声援が飛びはじめるが…空気は変えられず。
最後はスーパースターエルボーをかわし、丸め込んで金丸が防衛したが、期待していたカードだけに残念だった。


○〈セミ・リーグ公式戦〉リキ×佐野さん
試合開始から終始パワーで圧倒するリキに、最後佐野がローリングソバット連発→顔面へのソバットで、逆転KO勝利。

恐らく意識が飛んでしまった力皇。
倒れる選手、そこに浅子トレーナーが駆け寄り、周りをセコンド陣が囲む…この光景…客席はまたもや引いてしまった。
NOAHファンには、まだあの時の“トラウマ”が根強く残っているのを実感してしまった。

○〈メイン・リーグ公式戦〉丸藤×高山
血わき肉おどるカード!
緊張感溢れる序盤の展開は素晴らしかった。

引き締まった空気!


高山が試合を有利に進めるが、丸藤もトラースキックで反撃、そして不知火!
それをキックアウトし、高山が行こうとするところ…完璧エビ固めで、唐突に試合が終わった。
いわゆる、“リーグ戦の試合”らしい試合だった。


今日は珍しくNOAHで不完全燃焼を感じた興行だった。

“カウント2.9”の応酬だけがプロレスではないが、四天王プロレス→NOAHと脈々と受け継がれてきた真正面からぶつかり合う消耗戦、やはりそれを期待する人がいるのも確か。

最後の3つのシングルの内、1つでもそういう試合があったら、帰る時の満足度も大きく変わったのだろう。


NOAHの巻き返しは、いつか。

これからどれだけリーグ戦の内容を充実させて、ゴールデンウィークの武道館に行ってみたいと思わせてくれるのか。
期待したい。

目指すところ

|

« 正直、花なんか見ない | トップページ | モール!?マール!?マーレ!? »

「スポーツ」カテゴリの記事

「プロレス」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
低調からどうやって這い出せるのか…まさに正念場のノア、を観戦記から感じました。
吉江の扱いには同感です。皆、リーグ戦で忙しいのはわかるのですが何か言葉が欲しいです。秋山が「面白い」と語ってましたが、他の選手も一言ぐらいは…と思います。

投稿: ばーにんぐK | 2010/04/02 23:54

ばーにんぐKさま、きょんばんは!
横浜大会は、あまりプロレスを見ない友人も一緒で、この大会一回で満足してもらいたかったため…少しガッカリしてしまいました。
私の中の「初観戦ならノア」、これだけは揺らいで欲しくないと思います。
今後のリーグ戦の“内容”に、すごく期待しています。

吉江はホントもったいないです!
しかも選手が1人病院送りにされてるというのに…。

「ノアは客入りが悪くて〜」とか「ノアはおぼっちゃま〜」とか、ずーっとアンチから言われてましたが、最近コレにホントに近づいてきている気がして…悔しいです。

投稿: かんげ | 2010/04/05 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/47961819

この記事へのトラックバック一覧です: ネガティブなことは言いたくないけれど:

« 正直、花なんか見ない | トップページ | モール!?マール!?マーレ!? »