« ♪みなかみ〜みなかみ〜。ふ・る・さ・と〜。 | トップページ | 正直、花なんか見ない »

2010/03/26

島根代表

 82回選抜高校野球大会で、開星(島根)の野々村直通監督(58)が21世紀枠で出場の向陽(和歌山)に敗れた直後に“不適切発言”をした問題で、25日、島根・松江市内の同校で、大多和聡宏校長(52)と村本克部長、野々村監督の3人が同席して記者会見を開き、同監督が25日付で辞任、受理されたことを発表した。野々村前監督の後任には、山本弘和コーチ(34)が就任、村本部長は島根県春季大会まで謹慎処分となった。
 午後6時半すぎ、大多和校長、村本部長と共に記者会見に臨んだ野々村監督は、23日の甲子園内での謝罪会見とは一変、紺の上下のスーツに黒のネクタイという“一般的な”いで立ちで、時折涙ぐみながら、この日付で辞任を申し出、同校長から受理されたことを明らかにした。
 「私の言動のために、自分の大好きな島根が悪く言われたことに心を痛めました。故郷を良くしようとしていたのに、逆になってしまったのが残念です…」
 絞り出すように話し、辞任に至る心の揺れを告白した。これを受け、同校は山内弘和コーチを新監督にすることを決定。また、村本部長を島根県春季大会まで謹慎処分とすることに決めた。(後略)
 (10・3・26『デイリースポーツ』

この監督の功績や人望を全く知らない、高校野球ファンでも何でもない自分がこの辞任会見を見たら、ものすごくズレを感じるものになる。

「島根県のイメージを貶めた」から辞任?

そんなに県を背負った、偉大な人だったの?

それにしてはお粗末過ぎる発言だった。
感情的になり、「腹を切りたい、もう辞めたい」と言って、その通りになったのに、今度は「続けたい」。


会見だってそう。

本来ならもっと謝るべきところがあるのに、偉そうに県の代表面。


「相手の学校と選手達を傷つけてしまってごめんなさい。」
「自分についてきた部員達を、裏切ってしまってごめんなさい。」
じゃないの?

島根県に謝罪するヒマがあるなら、何度でも何度でも、子供達に謝るべきだ。

|

« ♪みなかみ〜みなかみ〜。ふ・る・さ・と〜。 | トップページ | 正直、花なんか見ない »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/47961809

この記事へのトラックバック一覧です: 島根代表:

« ♪みなかみ〜みなかみ〜。ふ・る・さ・と〜。 | トップページ | 正直、花なんか見ない »