« 息を吸える、息を吐ける | トップページ | 横浜駅周辺でいいお店知りませんか? »

2010/02/20

ケイケン

コスモアースコンシャスアクト
「野口健講演会in渋谷」へ。

会場であるC.C.Lemonホールは満員。
中年夫婦から子ども連れの家族、若いカップルまで、客層が幅広かった。


超満員だった!地球温暖化にしてもチベット問題にしても、富士山のゴミ問題にしても、彼の話すことは実際に現場で経験していることだから、とにかく説得力がある。

これはネットが発達し何でも情報が手に入るようになり、世の中の誰もが知ったかぶりのできる今、そしてヲタク文化が市民権を得出し、とってつけた知識量だけで優劣がつけられやすい今だからこそ、大切なことだ。


小さなことから、自身の稀有な人生だからこその「生と死」などの重いことまで、独特のひょうひょうとした語り口で休みなく話は続けられ、ドンドン引き込まれ…あっという間の2時間半だった。

この人は、すごい人なのに、あまりすごさを出さない人。
そこがすごい。


「エコ」や「自然との付き合い方」といったことを飛び出して、「人とは」「国とは」といったことまで、その全てが経験に裏打ちされた説得力と分かりやすさで語られた、ステキな講演会だった。


驚いたのは、多くの人が素晴らしいと思うことでさえ、表と裏があり、100%の信頼や賛同を受けられることなんて絶対ないということ。

よってかつて自然に挑戦していた野口さんは、今、人の悪意や国と戦っている。

一体、どっちが手強いのだろうね。

 『コスモアースコンシャスアクト』

|

« 息を吸える、息を吐ける | トップページ | 横浜駅周辺でいいお店知りませんか? »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/47636586

この記事へのトラックバック一覧です: ケイケン:

« 息を吸える、息を吐ける | トップページ | 横浜駅周辺でいいお店知りませんか? »