« エンドレス残尿感 | トップページ | 「安かろう悪かろう」は実在する »

2010/02/06

学生よ、部活動をやりなさい

1年ぶりのバドミントンをしに、母校の高校へ行った。

もはやただのおじさんの私が練習のジャマをしに行くのだからと、せめてもの菓子折りを持って。

ホコリかぶっていたラケット


私が現役の頃は20〜30人いた部員だけれども、今ではたった5名…しょぼーん。

生徒数の減少に加え、部活動をする子が格段に少なくなっているのだという。


確かに、限りある、貴重な学生時代。

部活動ばかりに拘束されるのは面倒だし、辛い。
勉強した方が、アルバイトした方が、実になる気がする。


だけれども、青春時代に本当に必要なのは、偏差値でもお金でもない。

青春真っ只中の時は気付かなくとも、引退して学校を卒業してから、仲間と共に一心不乱に何か1つに打ち込んだ経験は、死ぬまで語れる“思い出”と、“戦友”というかけがえのない財産となって、確実に自分に還ってくるのだ。

そしてそれは、より辛かったり、よりがんばったほど、大きくなって還ってくる。


これだけが、でもこれこそが、学生時代に私が経験で学んだ確かなこと。


「〜だからがんばりなさい。」

技術的なことは何もアドバイスできなかったが、これだけは言って帰ってきた。

|

« エンドレス残尿感 | トップページ | 「安かろう悪かろう」は実在する »

「スポーツ」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかる気がします。。。
私の学校は進学校でして、部活動がありませんでした。
朝8時半から夕方4時20分まで授業で、一日7時間授業でした。。。今思うと拷問ですね。
私の青春かえせーーって感じです。
恋愛も部活も、汗も涙もありません^^;
つまんない学生生活だったな~~。。。

投稿: まんちゃん | 2010/02/09 12:28

まんちゃんさま、こんばんにゃー。

そっそれは…すごい。“進学校”ってそんなにすごいんですね…。
受験勉強も、みんなの共通の目標があったり協力したりするものがあれば、青春っぽく残るものが生まれるかもしれないですけどね…。

でもその頃のご苦労があるから、今のまんちゃんさまがあるのだと!全く勉強せず、忍耐力の無い私にはそう思えますよ~。

投稿: かんげ | 2010/02/10 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/47515354

この記事へのトラックバック一覧です: 学生よ、部活動をやりなさい:

« エンドレス残尿感 | トップページ | 「安かろう悪かろう」は実在する »