« あなどるな!お年寄りの「めんどくさい」 | トップページ | 顔面から白髪が生える »

2009/04/16

TOTSUZEN私の五指〈アニメソングの名曲〉

〈アニメソング五指〉
○〈次点〉『God knows...』涼宮ハルヒの憂鬱
特に作品に思い入れはなかったのだけれども、この曲は琴線に触れた。
挿入歌の範疇を確実にはみ出しているクオリティ!
音楽、作画…確かにあの12話はアニメ史にさんぜんと輝く1話だと思う。

○『キン肉マン音頭』キン肉マン
一昔前のアニメは、必ず夏に「○○音頭」をつくっていたものだ。
そんな数多くの音頭の中で、これがイチバンステキだと思う。
「♪かっかっ火事場のクソ力っ!」

○『宇宙戦艦ヤマト』宇宙戦艦ヤマト
アニメソングをアニメソング以上のものに昇華させた1曲。
戦士達の決意の詞、壮大な音楽、何もかもが素晴らしい…。


○『Super Hero』ルパン三世
2ndの最終話・最後のシーンが印象的。
常に軽いイメージが先行した中で、最後の最後、ビシッ!っとカッコいい姿を見せてくれた赤ジャケルパン、そして宮崎監督に拍手。

○『手をつなごう』おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!
なぜかサビの部分が涙腺を刺激する。
隠れた泣ける名曲。

○『愛がひとりぼっち』(タッチ)
「若さは素敵と皆言うわ。」
から続く、2番の歌詞が、またいいのだ。
若者は若者なりの傷を負いながら、青春を駆け抜ける。
それは大人から見たら浅い傷でも、青い心にじんじん、響くのだ。

|

« あなどるな!お年寄りの「めんどくさい」 | トップページ | 顔面から白髪が生える »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

 うーっす。お憑かれ。

 好きなアニメソングね…。パッと出てこないなぁ。

 話は全く覚えていないけど、”さすがの猿飛”とか、”グーグーガンモ”の歌を無性に聴きたくなるねぇ。

投稿: STR | 2009/04/20 22:14

STRさま、きょんばんは。
今週も…はじまってしまいましたねぇ…。

シブー!猿飛にガンモなんて…シブー!

先日ハマボールのパセラで大量のアニメソングを見つけて感動しました。ぜひ~。

投稿: かんげ | 2009/04/21 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/44689597

この記事へのトラックバック一覧です: TOTSUZEN私の五指〈アニメソングの名曲〉:

« あなどるな!お年寄りの「めんどくさい」 | トップページ | 顔面から白髪が生える »