« 知識は財産です | トップページ | パス→シュート »

2009/03/21

プクプク、ちゅぱちゅぱ

生まれてから一度も食べたことのなかった、
“ふぐ”
を、食べてみたい!

と、いうことで、ふぐ料理をリーズナブルなお値段で食べさせてくれるお店、
“とらふぐ亭”
に出かけた。


ふぐなんて数万円の超高級料理というイメージだったが、それが5千円のコースで食べられる(「泳ぎとらふぐコース」5,229円)というのは驚き。

そのせいか店内は、熟年集会にカップルからファミリー層まで、幅広かった。


でもお料理はしっかりしたもの。

薄づくりのお刺身を「クワッ!」と一気につかんで、ポン酢に「ドーン!」って入れて、口に放り込むのを一度やってみたかったのだー。
夢がかなって幸せ。

ぷくぷくおいしー


店員のお姉さんに食べ方を教わって、てっちり。
ふぐという魚は、味というか、独特の食感がおいしいものだった。

最後、味の十分に出ただしを使った雑炊も、じんわりお腹にしみ込むおいしさ。


何というか初めてなのもあってか、「これでいいのかな?」と、ああしたりこうしたり…アミューズメント性あふれた楽しい食事だった。
満足満足。

しかし鍋は骨付きの身を思う存分しゃぶらないと満喫できないので、例えば初デートなんかで食べるものではないなと痛切に思った。

|

« 知識は財産です | トップページ | パス→シュート »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふぐ!!いいですね。
ふぐと言えば、昔から家族でたまに行った地元のふぐやさんです。
そこでしか味わえない焼きふぐがありまして、超美味しいんです!!!
テッサも美味しいです!!
もう、家族で集まることもなくて、ふぐも何年も食べてません。。。。

行きたいですね。とらふぐ亭。。。

投稿: まんちゃん | 2009/03/24 10:03

まんちゃんさま、きょんばんは!

まんちゃんさまの地元って、どこでしたっけ…そこでしか味わえないお料理なんて、通の知るすごいお店っぽいですね~!

私は関東以北の人間だからか、今までふぐに疎く、ずっとスルーしてました。
「こんな魚がいたとは!」
ちょっと後悔です。

こうなったら西に…関門海峡の方へ、行ってみたーい!

投稿: かんげ | 2009/03/24 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/44444006

この記事へのトラックバック一覧です: プクプク、ちゅぱちゅぱ:

« 知識は財産です | トップページ | パス→シュート »