« オリジナルには絶対勝てない | トップページ | 知識は財産です »

2009/03/19

焦れ焦るな就職活動

職場で4月からの社員の募集をしていて、ここのところ学生さんの履歴書とか作品集を見る機会が多かった。

新卒者でこの時期、というと世間一般では、
「就職活動をしていなかった人」か、
「なかなか就職先が決まっていなかった人」
とカテゴライズされてしまうけれども…中にはとてもいいポートフォリオの人も結構いて、感心させられた。

君のような人がなぜ出遅れてるの?
不況か!?不況のせいかっ!?


かく言う私も、学校が卒様式を迎えるくらいになって、ようやく就職活動を始めた身。

自業自得なのに焦り、面接で酷評されただけで気持ちが折れたり、(早々に就職先を見つけ)仕事の準備で忙しいクラスメートに対して、
「君の活動中はあんなに応援してあげたのに…私の時はムシかっ!」
などとワガママな独り相撲で勝手に傷ついたりしていたのを思い出す。


青いなー。
青かったなー。
就職くらいのことで、なんであんなに余裕がなかったのだろう。

よほど特殊な業種でもない限り、じっくり活動していればかなうもの。
そして望んでいたところがいいとは決して限らない、“相性”の存在するもの。

就職活動って、資質やテクニックより(もちろんこれらも大切だが)も、タイミングと巡り合わせ…
“縁”がメインの、まるで男女の関係のようだ。

だから焦る必要なんて、全くなかったのだ。


ただ。
そこで勝手に追われ勝手に陥る不安定な精神の経験は、大切なものなのかもしれない。

自分と向き合い成長し、他人に助けられ感謝を覚える。
あの時、グッダグダに弱った私の相手をしてくれた友人達には心から感謝していて、学生時代からずいぶん経った今でも、1人残らずしかと関係を続けさせてもらっている。


だからまぁ…焦ったり焦らなかったり、自分見たり周り見たり、ほどほどに。

がんばれ!就職活動生。

|

« オリジナルには絶対勝てない | トップページ | 知識は財産です »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同業種を何社も受けるのであれば、
結局はタイミングと巡り合わせでしょう。
まさに相性ですので、仰る通り、男女の関係かと。
結婚、離婚、再婚、二股、etc.。

さて、『Fu-Fu』も色々やらないと大変でしょう。
路上の客は今こちらに流れてます。
http://itopix.jp/2009_02/passport_unit/index.html
プラチナムなので今時っぽいコが多いですし、
何よりもフレッシュですしね。

そうそう、アドレス載せておきました。
長文の場合はコチラにお願いします。

投稿: ゆー | 2009/03/19 20:27

ゆーさま、こんばんはっ。

その渦中にいる時はシンドくて…なかなか気付けないんですけどね。
焦らずどっしり、じっくりと。がんばることが結果を導く!
なーんて、偉そうに言ってみました。

そして…色々ご指導ありがとうございマッスル!
「ブログを通して」…サイバーエージェントはこねこね色々仕掛けますねー。

投稿: かんげ | 2009/03/21 21:02

こんにちは。
あらら、ピンクになりましたね^^
グリーンのイメージが強くて、なれるのに時間がかかりそうです^^;

仕事は生活そのもので人生そのものです。
人間は働かないといけないと思います。
そうそう『縁』です。
実生活で男性とはこれまでなかなかいい縁がなかったものの、仕事とはすごい太い縁で結ばれている私です(ある意味かなしーcoldsweats01

頑張って明るい未来を!!

投稿: まんちゃん | 2009/03/23 11:21

まんちゃんさま、きょんばんは!
サクラも咲いたので、ちょっとピンクってみました。背景色だけですが…。

いーやいや、お仕事でいい縁があったというのも、とっても大きな財産ですよね!
ご縁…きっと色んなところに転がっているものだと思うので、アンテナ張りつつもどっしりと、日々を過ごしたいものですね。

色々と慎重・保守的・安住しやすい性格なので、こうしてエネルギーにあふれた若者を前にすると、パワーをおすそ分けしてもらって、すこしヤル気になります。

投稿: かんげ | 2009/03/23 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/44399267

この記事へのトラックバック一覧です: 焦れ焦るな就職活動:

» これからどうなっていくのか・・・ 就職内定取消が1469人 [NEWSな毎日・・・]
<就職内定取り消し>1469人に 1月調査時の1.6倍企業から今春の就職内定を取り消された学生(... [続きを読む]

受信: 2009/03/27 14:54

« オリジナルには絶対勝てない | トップページ | 知識は財産です »