« 大人だってはーひふへほー | トップページ | ポコポコにスルスル »

2009/02/09

がんばれ受験生

ほとんどの人が微動だにせず列をつくり、同じ時間の同じ車両を待つ通勤時間の駅ホームで、今朝は大きな“東京近郊路線図”を広げながらキョロキョロしている女子高生がいて、目立っていた。

きっと上京した受験生。

キットカットのCMかと思った。


よほど学問に対して志の高い学生でない限り、有名無名星の数ほどある大学、どこに行ったって同じだと思う。

高度な専門的な勉強ならまだしも、普通の大学生のレベルの勉強なんて、どこの学校にだってある。
そして楽しい学生生活はどこにだってあるし、同時にダメ学生もどこにだっているからだ。


だけれども、1つの高みを目指してあきらめず勉強をするということや、常に追われプレッシャーのかかる中で余計な自問自答を繰り返し、悶々と日々過ごすこと…
それが、そのために、受験って存在するのだと思うのだ。

結果のほうが求められることの多い世の中で、大学受験って、明らかにその過程のほうに価値のある事例なのかもしれない。


と、いうわけで、どーでもいいことをウジウジウジウジいっぱい悩んで…がんばれ受験生。

何がどうなったって、どーせ数年経てば、全部笑い話になるんだから!

|

« 大人だってはーひふへほー | トップページ | ポコポコにスルスル »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

もう受験のシーズンなのですね…。
ちょっと前に終わったとばかり思っていたのに…
月日が過ぎ去るのは早いものです…(^o^;)

ぜひぜひ受験生さんたちには
がんばってほしいですねっ(*^_^*)

投稿: セイロン*ティー | 2009/02/11 01:13

セイロン*ティーさま、こんばんは。
真っ盛り!まさに受験真っ盛りですね。
そして月日が経つのは早いものです。

若い頃の思い出はどんなにその時辛くても、後で笑って話せるものですよね~私も受験生の頃は、今思うと「何であんなに!?」ってくらいウジウジしてました。
今の悩みも、10年後にはチンケなものに感じられるんでしょうかね。

投稿: かんげ | 2009/02/11 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/44009355

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ受験生:

« 大人だってはーひふへほー | トップページ | ポコポコにスルスル »