« 違和感のお台場 | トップページ | 幻…だったラスポテト情報。 »

2009/01/20

おぉ寒い。

 二十日は大寒。二十四節気の一つで、寒の内の中間といい、まだまだ寒い日が続きそうだ。本庄市児玉町小平のかんがい用「間瀬ダム」で、堤から流れ落ちる水が凍って白い壁が出現した。
 同ダムは一九三八年の建造で、国内では最古のかんがい用コンクリートダムという。間瀬川をせき止めた堤の高さは二七・五メートル。湖の貯水量が一定量を超えると、堤上から水が流れ出す。傾斜のある堤面を滑るように流れる水が、このところの冷え込みで凍りついた。堤は北向きで一日中日が当たらず、しばらくは氷の壁が見られそうだ。 (村田秀雄)
 (09・1・20『東京新聞』

「冬って、こんなに寒かったっけ!?」

って、毎冬叫んでいる。


年々寒さが厳しくなっているという話は聞かないので…
たぶん毎年、同様に、寒いのだろう。

“地球温暖化”ってのが信じられない。

こたつ

|

« 違和感のお台場 | トップページ | 幻…だったラスポテト情報。 »

「イラスト」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

何言ってんですかあーーーー!!
冬は寒くて当たり前です。
しかも、昔の寒さに比べたら!まだまだ!!
私の実家も20年前は、50センチも雪が積もって、それが普通で、それが「冬」だったのに、いまでは、5センチ積もっただけで、「大雪」みたいな扱いです。。。
まったく、軟弱になったもんだーー。

投稿: まんちゃん | 2009/01/21 15:13

まんちゃんさま、こんばんは…カチコチ!
私はもう…ダメです…寒くて…カチコチ!

免疫力低下、記憶力低下、年齢の関係でしょうか。
全然温暖化を実感することができません。
春はまだですかね…。

投稿: かんげ | 2009/01/22 05:26

おはようございます♪

本当に寒いですよね~(;_;)
今年はまだまだ暖房にお世話になる日が続きそう・・・
はやく暖かくなってほしいですね…(>_<)

投稿: セイロン*ティー | 2009/01/23 04:53

セイロン*ティーさま、こんばんにゃー。

今日は…少しはあったかかったですかね。
でもまだまだ来月になるともっと寒くなったり、雪とか降っちゃったりするのかと思うと…まぁ雪は雪で嬉しいのですが、考えただけで憂うつになりますよね〜。
春ー。春はまだかー。

投稿: かんげ | 2009/01/23 20:49

寒いですねぇ。今日は特に寒く朝 車に乗ろうとしたら車には少し雪が積もっていました。
毎年この時期には南国への移住を考えます(実現は不可能ですが。w)

投稿: みみ | 2009/01/25 22:44

みみさま、こんばんはー。

今朝はそんなに寒かったんですか…はぁ。
「雪まじり」とか「ちょっと積もった」くらいのお天気が、イチバン寒さを感じますよね。

言葉の違う南の島、とまでは言いません。
せめて沖縄へと、私も妄想の世界で出かけています。

投稿: かんげ | 2009/01/26 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/43802263

この記事へのトラックバック一覧です: おぉ寒い。:

« 違和感のお台場 | トップページ | 幻…だったラスポテト情報。 »