« かもされた | トップページ | メカレボリューションの恐怖 »

2009/01/13

ポテトの謎、解ける。

2年半前にも当ブログに書いた“幻のポテト”。
これ、オランダ生まれの「ラスポテト」というフライドポテトなのだそうだ。

きのう上野動物園入口横、「元祖パンダ焼き」の売店にそう書いてあって、はじめて知った。


と、いうわけで久々の再会に喜びながら食べたが、やはり独特で懐かしさを感じる、もっさりさっくり食感で濃い味の、おいしいポテト。
やみつきになる!

おいしいよ!


露店に多かったのは独特の保存法製造法によるもので、日本では70代から輸入販売がはじまったそうだ。

世代ドンピシャ!
どうりで懐かしさを感じるわけだー。


特集したホームページがあったり(『Wikipedia』にも記事があった)、芸能人がテレビやラジオで語ったり、ファンも結構多いよう。

何かこの、細いながら息長く続いているカンジもステキだけれども…ネットの波に乗っかって、突然ブームになったりして!?

|

« かもされた | トップページ | メカレボリューションの恐怖 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オランダに嫁いだ我が親友に聞いてみよっwink

投稿: まんちゃん | 2009/01/14 11:40

まんちゃんさま、こんばんはっ。

オランダに嫁ぐなんて、何てインターナショナル。
ぜひぜひ聞いてみてください!

おいしいポテト、オランダではメジャーなのかなぁー。

投稿: かんげ | 2009/01/14 20:03

ポテト好きの自分としてはほっとけませんな!

でも上野には、なかなか行く機会がありませ~ん。

投稿: ヒサ | 2009/01/14 22:02

hisaさま、こんばんはー。

おいしいですよ、ラスポテト!
新しくて懐かしくて。

上野以外で私が知っているのは、横浜の八景島…もっと遠いですね。
でもわざわざ上野まで行く、それだけの価値があ…あるかなぁ…いや、あるっ!
ぜひどうぞー。

投稿: かんげ | 2009/01/15 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/43731463

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトの謎、解ける。:

« かもされた | トップページ | メカレボリューションの恐怖 »