« もっとプロレスを! | トップページ | 来年も攻めます! »

2008/12/20

今日はクリスマスでした

毎年クリスマスに近い土曜日は、年に1度のケーキつくりにチャレンジする日。

そして微妙に失敗する日…。


今年は“レアチーズケーキ”に挑戦した。

『レタスクラブ』の付録のレシピに、「焼かないで、冷やすだけ。」
ってあって、簡単そうだったからだ。


生クリームグルグル。
クリームチーズグルグル。

まぜるだけ?
おっおー。カンタンだー。
順調順調!

まぜるだけ


しかしその最中、
「粉ゼラチンを湯せんして〜」
の「湯せん」の意味が分からなくて、アタフタ。

水とまぜるの?お湯?量は?
あたためる?そうすれば溶けるの?
アタフタ。

早くしないと何か色々と(根拠無し)、ヤバいんじゃないの?
アタフタ。

なかなか溶けない。
アタフタ。

…えーいもう入れてしまえ!


その結果…完成したケーキには、たくさんの溶け切れず・まざり切れずのゼラチンが残留するハメに。

このザラザラ食感…。
少々ならばよかったのだけれども、たまにものすごく大きなゼラチンだんごが出てきたりして、その時はさすがに落ち込んだ。


味と見た目は、なかなかよかったんだけれどもなぁ。
焦っちゃダメだよね。

と、いうわけで、やっぱり今年も微妙に失敗したクリ…。

器がなくてワイングラスケーキ

|

« もっとプロレスを! | トップページ | 来年も攻めます! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/43528454

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はクリスマスでした:

« もっとプロレスを! | トップページ | 来年も攻めます! »