« 誰のための? | トップページ | 説得力 »

2008/11/20

TOTSUZEN私の五指〈好きな音〉

〈私の好きな音五指〉
○〈次点〉古い(大きい)MOドライブにメディア入れた時の音
「ドンッ!」って大きな音が、まさに「入れたー!」ってカンジがして好き。

○折りたたみ式の携帯電話を開閉する時の音
「チャッ!」ってメカニカルな響きがカッコよくて、クセになる。
家電量販店に行くと、どうしても並ぶサンプル機種を片っ端から「チャッチャ」やってしまう。

○早朝の部屋で耳にする、遠くから聞こえる新聞配達のカブの音
ベッドでまどろみの中聞く「ガチャン!…ブォンォンォーン。」は休日の朝のイメージ。朝もや。
ふと目覚めて、「何時だろう…?」って思った時にこの音を聞いて時間を知る、といったカンジ。
なぜか日本のよき風景が見えるというか、郷愁みたいのものを感じる音だ。


○旅先の旅館のじゅうたん敷きの床をスリッパで歩く音
「スコー、スコー。」って、まさに自分の家では聞けない音。
高級感に旅のウキウキ感も相まって、心地よいのと同時にワクワクする。

○筒状の証書入れを開ける時の音
中学だか高校の卒業式では、みんないたるところで「ポンッ!」「ポンッ!」と音をさせてた、とてつもなく気持ちのいい音。
しかし大学とか専門学校の卒業式では見事に“はさみ込み式”の証書入れで…幻滅した覚えがある。

○アスファルトを走るイヌの足音
「シャカシャカシャカ…」と張り切って散歩中のイヌ(特に中型犬)の足音が大好き。
小気味よい音から、イヌの嬉しさが伝わってくる!

子供の頃、土日の夕方は散歩当番でした

|

« 誰のための? | トップページ | 説得力 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おもしろーい
解る気がしますhappy01
そんな繊細な五感…素敵ですね
妙に頷いてしまいましたhappy01ワンコと散歩に行ったことを思い出しましたweep

投稿: まんちゃん | 2008/11/20 20:29

まんちゃんさま、こんばんはー。

「シャカシャカ」は私も昔を思い出します。
子供の頃は土日の夕方とかよく、家のお手伝いで犬の散歩してました。
もしかしたらこれも郷愁を誘っているのかもしれません。

よくよく考えると、単純な音の良し悪しと言うよりは、色んな思い出思い入れ入っちゃってますね。

投稿: かんげ | 2008/11/21 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/43173962

この記事へのトラックバック一覧です: TOTSUZEN私の五指〈好きな音〉:

« 誰のための? | トップページ | 説得力 »