« 説得力 | トップページ | 寂しい週末(のんびり) »

2008/11/21

酒に疎い酒飲みの解禁日

今夜はちょっくら寄り道をして、お客さんでぎゅうぎゅうの立ち飲みワインバーで、1杯だけ、“ボジョレー・ヌボー”を飲んだ。

お酒は飲むけれどこれに全く疎い私には、
「今年のボジョレーは~」
なんて全然わからなかったが…

うん、まぁ、飲みやすかった。

お店は大混雑でした!


後ろのテーブルでは、
「お目当てのボトルをおかわりしようと思ったら売り切れてしまって、ヒドいよ!」
と店員さんにだだをこねるオヤジがいて…

これ以上無いみっともない光景ながら、そこからワイン好きがどれだけこの日を待ち望んでいたか・どれほど今日が一大イベントなのかということをうかがい知ることができた。


でも、それにしてもみっともなかった。
何でもいいじゃん!楽しく酔えれば!


…おっといけない。

野球ファンの日本シリーズ
バイクマニアのモーターショー
同人誌ファンのコミックマーケット

みたいなものと思えば、ちょっとは理解できて、こんな暴言もはけないかー。

|

« 説得力 | トップページ | 寂しい週末(のんびり) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ワインが好きなら、お目当てのボジョレは自分で予約しておくと思うのですが。
私は確実に入手するために、だいたい夏か9月ごろには予約します。
 「その年の出来を見てから予約する」という方が本当の通なのかもしれないですが、私はその年の当たりはずれを楽しんでいます。

 いずれにしても、他の人が飲んでしまうかもしれないお店の在庫をあてにするような人は、ワイン好きとはいえないんじゃないでしょうか。

 

投稿: mg@通りすがり | 2008/11/22 09:06

mg@通りすがりさま、こんばんはー。

なるほど!
今頃真のワイン好きは、お家でまったりと、予約して手に入れたワインをまわしているわけですね…!

格闘技好きで言うならば、大みそかが終わったらすぐ、もう新しい年の大みそかのためにさいたまスーパーアリーナの…例え話はもういいですね。

投稿: かんげ | 2008/11/25 00:15

こんにちは。
今年のヌーボーなかなかいいみたいですね。
知合いのソムリエさんが教えてくれました~。
で、私はというと、ヌーボーを楽しむ暇もなくて・・まだ口にしていません。
これからゆっくり楽しみたいと思います!!!

投稿: まんちゃん | 2008/11/25 17:15

まんちゃんさま、こんばんは。

なるほどー。
ソムリエさんが言うことにゃ本当ですねー。
私にはワイン文化が無いもので…わからず。

まんちゃんさまもご予約され、すでにおウチにあるんですかっ?
まさに祝杯ですね!バンザーイ!
ご感想ぜひブログにアップしてくだしゃい。

投稿: かんげ | 2008/11/25 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/43185651

この記事へのトラックバック一覧です: 酒に疎い酒飲みの解禁日:

« 説得力 | トップページ | 寂しい週末(のんびり) »