« ストレス中継 | トップページ | ヨヨヨイヨイ! »

2008/10/10

ゲームショウ

75分待ちでした今日は5分の1お仕事で、東京ゲームショウ2008に行った。

モンスターハンターのブースがたくさんの人で、えらいことになっていた。
みんな何分待ってたんだ…あしたからはさらに行列が延びるのだろう。

カプコンは他にもラインナップを勢揃いさせ、たくさんの人でにぎわっていた。


他気合の入っていたメーカーは、マイクロソフトハドソン、かなー。
大がかりなセットとたくさんのコンパニオンのお姉さんで、華やかだった。


個人的注目は、セガの『龍が如く3』。

ブースには、声をつとめた有名人からの花と、グラスタワー、そしてドレス姿の美女。
…このゲームの代名詞的存在、キャバクラじゃないか!
今にも裏から桐生チャンが出てきて、「そうですねー。」って接客しそうな雰囲気だった。

45分待ちでした


アイレムではPS3ダウンロードソフト『みんなでスペランカー』

25年の時を超えて発表されたあの名作の新作は、とても旧作を大切にしつくられていて、好印象だった。
落ちている爆弾とか、扉開いた時の変なオブジェとか、サイズが大きくなって書き込みが増えているけれども、基本的なデザインは昔のまま!

もちろんハシゴで←ボタン押し過ぎるとすぐに落ちて死んでしまったりと、作品特有の、
「探検家とは常に危険と隣り合わせである…我も人なり!」
というシビアな教え(致死判定)もしっかり踏襲している。
その上、インディジョーンズばりの大岩ゴロゴロがあったり仕掛けは派手になり、ドキドキ感アップ。

あっ、“お化け”だけはグラフィックがすごく怖くなってたー。
これにもドキドキ。


ハドソンのイベントステージには、高橋名人がっ!

グラビアアイドルに、
「お兄ちゃん(はぁと)。」
って言われてデレデレしていた。

2日目にしてすでに声はかれはじめ、デレデレ~ツルツル~のその姿を何も知らない人が見たら、ただの163センチのおじさんかもしれないが…
我々から見たら、神だ!

と、いうわけで、横にいたオシリーナじゃなくて名人のことばかり見ていた。

なんと神々しい…


テレビでも雑誌でもどの分野でもそうだけれども、高橋名人全盛期の頃とは違い、ゲームもまた“必ずみんながするもの”ではなくなった。
これはあの熱狂的な頃がすごかっただけで、当たり前の正常なところに落ち着いただけだと思っている。

だけれども、たくさんの海外メディアの姿などを見ると、やはり日本のゲームはまだまだ世界に誇れる文化で、まだまだ可能性があるジャンルだとも思った。

部類としては懐古ゲーマーになってしまっているけれども、そんな私にもやはりゲームの未来は気になるし、明るいものであってもらいたい。

|

« ストレス中継 | トップページ | ヨヨヨイヨイ! »

「ゲーム」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
かんげさんはビジネスディにお仕事でおでかけされたのですね☆
私は一般公開日に行ってまいりました(*^_^*)
今年もすごい人でしたよね~(^_^;)
私もいつのまにか、むかしほどゲームに情熱は傾けられなくなってしまいましたけれど…
それでもやっぱりゲーム業界の未来が気になります☆ミ
これからも日本が誇れる娯楽文化の一つとして
世界に誇れる文化の一つであってほしいですね♪

投稿: セイロン*ティー | 2008/10/16 05:01

セイロン*ティーさま、こんばんは!
お早いお目覚めで!

いやぁ…ほぼ遊びに出かけてしまいました。
続編モノにしか手を出さず、「昔はよかった」ばかり言っているレトロゲーマーは、業界のガンかもしれませんが…でもやっぱり、ゲームが盛り上がっていれば嬉しいですよね!

今の子供達はどうなのかなー。
ソフトの発売日をワクワクしながら待ったり、買ってもらった1本のゲームをとにかくやり込んだり、してるのかなー。
ここだけは、変わっちゃイケナイところですよね。

どの業界でも今は苦労の多い時代で、でもそんな中であれだけのイベントを定期的にできるっていうのは、まだまだこれからも期待できるのではないでしょかね~。

投稿: かんげ | 2008/10/17 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/42750665

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームショウ:

» 東京ゲームショウ 2008 ♪ [月夜のお茶会]
今年も「東京ゲームショウ」に参加してまいりました今年は11日・12日の二日間が一般公開日でしたので今年は二日とも参加してきました初日(11日)はお天気が悪かったからなのか入場開始時間よりちょっと早めに入場できたのでいつもよりちょっと有意義にいろんなブースをま...... [続きを読む]

受信: 2008/10/16 04:57

« ストレス中継 | トップページ | ヨヨヨイヨイ! »