« 噺家の子供か! | トップページ | こんな時にEー »

2008/10/14

実感するようになった

 東京商工リサーチが8日発表した9月の全国倒産件数(負債総額1000万円以上)は前年同月比34.4%増の1408件、負債総額は同11.6倍の5兆3625億2900万円だった。
 月間の負債総額は戦後2番目。経営破たんした米リーマン・ブラザーズの日本法人であるリーマン・ブラザース証券が民事再生法の適用を申請、関連3社を含む負債総額が4兆6957億円に上る戦後2番目の大型倒産となったことで、負債総額が急増した。
 倒産件数は2003年5月以来、5年4カ月ぶりに1400件を上回った。商工リサーチによると、08年は5月を除き倒産件数が前年水準を上回って推移し、9月は倒産の増加傾向が一段と強まった。(後略)
 (08・10・8『ロイター』

世の中が不況だ不況だと言われ続けて何年も経っているが、今までそれをあまり意識したことがなかった。

ニュースを見てもずっと「?」だったのだけれども…この夏あたりから急にそれを実感するようになった。


(FXでヒイコラ言っている友人は置いておいて)
近所のどこどこのおっさんが廃業したという話を聞いたり、
ずっとやっていた仕事が「今年は経費確保できませんでした。」の一言で無くなったり…まぁこれは私の至らなさが原因かもしれないけれど。

とにかく、周りから景気の悪い話ばかりが聞こえてくる。


不景気なんて世の中の中心の出来事だとばかり思っていたのだけれども、いよいよ私のような社会の隅でひっそりと暮らしていた者までもがそれを実感するようになるとは…今さらながら、ことは重大なのかもしれないと気付いた。

十数年もの間、ずっと改善されなく、ずっと右肩下がりで…下がって下がって下がった肩が、ついに私の頭にぺったりくっついた、ようなカンジだ。

|

« 噺家の子供か! | トップページ | こんな時にEー »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 投(投資)死。

投稿: STR | 2008/10/15 17:26

STRさま、こんばんはー。

ほどほどに!

それにしても一体今の世の中、誰がウハウハ言ってるんでしょうねぇ…誰か言っているんだろうけれども。

投稿: かんげ | 2008/10/16 01:56

ダメな人がいたらいい人もいるもんですよ。
いつでも、誰かがウハウハなんでしょうね。
私もいつかは??(笑)
だけど、天か地かなんてのは怖いので、ほどほどにあるのがいいのかも。
お金も腹八分目?たんまりあると、どこかが狂ってきそうで。愛情も、すべてほどよく・・・ほんわかで、それだけでいいです。
欲を出しすぎると、結局悲しい結果になるようで。

投稿: まんちゃん | 2008/10/16 17:48

まんちゃんさま、こんばんにゃ。

「宝くじ当たって友達無くした」なんて聞きますもんね。
富や権力はやはり人を変えてしまうのでしょうか…でも、一度実際にそれを体験してみないと、わからないなぁ!なーんて。

確かに本当の幸せは、バランス…それぞれほどよい塩梅のところにあるのかもしれませんね。

投稿: かんげ | 2008/10/17 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/42786722

この記事へのトラックバック一覧です: 実感するようになった:

» 普段のまんま! [普段のまんま!]
日常の生活の中で気が付いたことなどを書きとめています。 [続きを読む]

受信: 2008/10/14 18:43

« 噺家の子供か! | トップページ | こんな時にEー »